当たり前なのですが、

病気になる原因は、食生活だけでは

ない。



色々なことが複合的に考えられるし、

メンタルの影響も大きい。



心の在り方、マインドも大事と

思っていた時に



私は結婚生活が破綻して

離婚する事となりました。

(経緯は省略😅)



今までいた会社だとか

コミュニティは、全て旦那さん関連

だったので、

私は環境を変えるべく、

今まで住んでいた場所を離れ、

県をまたいだのです。



そしてそして、なんと

ずっと飲んでもない、

それどころか見向きもしなかった

薬の世界に舞い戻ってきました。



やっぱり薬剤師の資格があると、

就職がとても楽で、

安定した収入がある魅力に勝てなかった💦



1人で生活していく不安に

他のものでは、打ち勝てなかったのです。



超久しぶりのクスリの世界は、

新しい名前のものばかり💦

覚えるのが大変でした🤣



そして、医療現場にて感じたことは

やっぱり薬出し過ぎでしょー




20年前と比べると、薬が多いのが気になる

、できればあまり飲みたくないという人は

格段に増えてますが、

薬信者だったり、お医者さんに

言われるがままの方も

まだまだらいらっしゃる。



薬に頼らない生き方の提唱をしていきたいと

思ってる今日この頃です。