里山の野鳥観察、田起こしの中でも野鳥は♪。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

曇り空の里山を散策、探鳥としてはキジのみが至近距離で母衣うちしてくれた。

少し涼しいが歩くには程よい。5キロ歩くがもっと長く感じた、老いかな?

野鳥の姿もほとんどなく昨年同月日のものを再掲載したい。

ツグミも姿を消し、春の大陸への渡りは終わった。

 

   傷口がいたいぞなもし鳥曇  蒼蛙  

 

「鳥曇(とりぐもり)」とは、春の鳥たちが大陸に帰って行くときの曇り空のこと。

憂鬱な気分を真顔で言うと泣き言になるので、方言(鹿児島)で少しユ-モラスにし

ましたが、気分は鳥曇だったのです。

 

この解釈で春のほころびを感じますね。いいなあ~と思える一句でした。

 

 

カノン♪。。パッヘルベル

。。ぱ

 

マヒワ。。渡った。。在庫より。。

 

アトリ。。渡った。。在庫より。。

 

キジ♂。。♂と谷の農道沿いに。。。

♀。。

 

ケリ。。田んぼで威嚇。。子はもう大きいが隠れた。。5/9撮影。。

 

ダイサギ。。畑に婚姻色。。5/9撮影。。

 

カワラヒワ。。公園に。。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング