里山の野鳥観察、束の間の雨上がり五位鷺と♪。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は束の間の雨上がりの曇天、それでも健脚のために歩く。

この天気では探鳥の成果は望めない。田園地帯を歩くこと20分、川辺に。。

正面から何やらが舞い降りて川底に。。薄暗くてアオサギにしては小柄だ。

レンズを拡大して見るとゴイサギであった。この梅雨時,良く会うなあ~。

早速、撮影したいが何やら落ち着かない様子、距離を置いて撮影するが、

やはり、飛び去った。水量はほどほどだが、餌はそんなに豊富な河川ではない。

またね~、と思いつつ足を進めて川沿いから谷の田畑の農道に入る。

と、キジ♂を発見、撮影し始めて直ぐに横切る何か。。♀雉であった。朝食中か。

雨上がりの貴重な時間帯、キジたちも気配を感じて草陰に消えた。悪いことしたな。

野鳥も人も梅雨時の束の間の時間を大事にしたいものだ。健脚7800歩で終わった。

部屋は相変わらずの湿気で肌がベトつく。除湿器も全開だがそれでも65%まで。

体調管理も不快感だらけで、梅雨病は続く。せめて束の間の雨上がりを。。

 

    山吹に今あたたかき雨あがる   蒼蛙

 

 

ピアノ♪。。

 

ヒバリ。。朝一、公園の草地で。。6m先。。

 

 

ホオジロ♂。。田園地帯の入り口の電線で。。5m先。。

 

ゴイサギ。。川底に舞い降りる。。8m先。。

 

少し近づき。。6m先。。その後飛び去った。。

 

キジ♂。。田畑に♀と。。8m先。。

そろって逃げていく。。

♀。。この後草陰に消えた。。10m先。。

 

キジバト。。草木に。。8m先。。

 

モンシロチョウ。。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 野鳥ランキング
野鳥ランキング