里山の野鳥観察、曇天のキジやウグイスたち♪。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝も雨上がり、曇天で期待薄。谷の丘陵地帯から歩くと。。あれ!!前方に鹿だ!

ここを住処とする鹿、左後ろ脚の傷跡があるが元気いっぱいでこの谷を独占。。

今年はこれで2度目の遭遇、藪草の中に消えて行ったが奈良公園の鹿より大きい。

刺激しないよう目前を横切って走る姿を見届けた。最後にこっちを振り向いて。。

先を急ぐ、農道が濡れていてシュ-ズが汚れるが、田んぼのケリの威嚇をよそ目に

先でキジ♂2羽がかち合う、争うことなく互いの縄張りに移動。。珍しい光景だ。

一羽のキジを追い曇天の空の下で撮る。近くにウグイスの囀りが大きく響く。

直ぐに見つかった、立木の天辺に。。ここを営巣とするウグイス、空に向かって撮る。

もうこの先はほとんど野鳥がいなく川辺のアオサギの邪魔にならないように通過。。

そして帰宅の途に。。公園でイソヒヨドリ♂の挨拶で探鳥を坦々と終えた。

冬鳥のツグミも数えるほどに減り、もう留鳥の繁殖や夏鳥の渡来の時期となったね。

さて、日曜日の市長、市議の選挙だがやっとポスタ-がゾロゾロと貼られた。一週間

前に何故??。。こんなんで投票判断するのか!?。。苛立つ。公約もなし。

それで投票かいな、見た目で判断すねしかないがな!。。市長だけは吟味するぞ。

 

 

鹿。。谷の田畑を駆け抜ける。。20m先。。

 

キジ2羽の♂がかち合うが。。

 

キジ♂。。1羽を追う。。15m先。。

 

 

 

ウグイス。。立木の天辺で囀り。。10m先。。

 

 

 

アオサギ。。川辺に。。農道からさっと通過して。。6m先。。

 

ツグミ。。まだいるか。。6m先。。

 

 

イソヒヨドリ♂。。公園で挨拶。。7m先。。

 

ピアノ♪。。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング