里山の野鳥観察、晴天の秋空にノビタキがまだ。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は晴天で14℃。里山の稲刈りも残すところほんの僅かとなっている。

今日は日中が夏日予報で暖かい、日差しも終盤には強く厚く感じた。

稲刈りの終わった稲田周辺にノビタキのペアがまだ残っていた。一週間ぶり。

モズが丘陵地帯の彼方此方で地鳴きして目立つ。♂も♀も鳴くので分る。

帰り道の公園でメジロの群れにであった。日差しに誘われて木の実に飛び交う。

今朝は歩く歩数が9000歩と多め、それだけ野鳥の出会いが疎らで私の感覚も鈍る。

だが終盤でノビタキ、メジロのとまとめ撮り出来たことはラッキ-であった。

街中は緩和されたコロナ禍で華金なんだろうが、私には昔の思い出だ。華金ね~。

 

 

ノビタキ。。稲刈りごの田んぼ周辺で。。

 

 

 

 

カルガモ。。溜池でのんびり。。

 

 

メジロ。。帰り道の公園で。。

 

 

 

アオジ♂。。。川沿いの枯草に

 

モズ♂。。谷の立木に。。

 

モズ♀。。♂の近くで地鳴き。。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング