里山の野鳥観察、雨上がりのヤマガラやメジロたち。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は寒く12℃。雨上がりでもあるが雲の多い晴れである。

連休明けでも里山の稲田地帯には人影など殆どなくワンちゃん散歩くらいだ。

そのワンちゃん散歩が探鳥の天敵となって悩む。お互い様であるのだが撮影に

影響がありチャンスを逃す。止まってくれる人もいるが撮影を無視して目前を

通過して行く人もいる。悔しいが仕方ない。なるべく人影のない場所を歩く。

今朝はシジュウカラ、メジロ、ヤマガラが連なって飛んで来た。雨上がりだか

ら餌を求めて木々に止まる。しかし、敏速で止まってくれない、苦戦する。。

稲田の黄金色にはアオサギ、ダイサギがエビガニ、蛙などを捕食に姿を見せた。

邪魔しないように静かに通過するが。。昨日雨で休んだので必死なのだが野鳥が

最優先のル-ルは守る。澄んで冷っとした空気感が身体に良いのか帰宅後の朝食

が美味しく感じた。食欲の秋というが高齢者は殆ど普段と変わらないね。

 

 

ヤマガラ。。民家の庭先に。。

 

 

シジュウカラ。。ヤマガラ、メジロを連ねて。。

 

 

メジロ。。庭木に。。

 

 

 

モズ♀。。丘陵地帯の土沿いの立木に。。

 

モズ♂。。田畑の杭に。。

 

ホオアカ。。谷沿いの枯草に。。

 

ホオジロ♂。。帰り道の民家の庭木に。。

 

アオサギ。。稲田の脇で餌を探す。。

 

ダイサギ。。此方も餌さがし。。

飛び去ってしまった。。ごめんなさい。。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング