里山の野鳥観察、曇天の秋空に川辺の翡翠を。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

昨日の冷たい雨は止んだが曇天16℃である。雨上がりの川の水量が少し増す。

稲穂は大丈夫のようだが一部は倒れている心配。

丘陵地帯から川沿いを歩くも野鳥はホオジロ、スズメしか出てこない。

諦めて川底を覗くと翡翠が一羽、灌漑に止まっていた。道路側のフェンス越しに

真下の翡翠を撮る。餌を狙っているようで私に気付かない。人影も殆どなし。

暫くして川の向こう側の農道沿いに移動して撮る。ちょこちょこと飛び交いながら

小魚をゲットした。満足そうに飛び去ったが、私としては曇天撮影に泣いた。

けど、カナぶりの探鳥にならずに楽しめたので良しとする。8000歩。

 

 

ホオジロ♂。。農道に。。6m先。。

♀。。♂と一緒にいる。。

 

カワセミ♂。。灌漑の川底に。。5m下方。。車道側から真下をそっと。。

 

 

アングルを変えて。。

 

 

枝草に移動した。。川の農道側に移動して。。7m先。。

薄暗いけど。。

淀みを狙っているが。。

 

 

やっと獲物を見つけたようだ。。

ダイビング後に小魚をゲット。。思わず微笑んでしまった。。

呑み込んだ。。

満足そうにして飛び去った。。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

  1. 野鳥ランキング