里山の野鳥観察、秋空の留鳥とノビタキ♪。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

秋空の晴天だが20℃と暖かい。稲刈りが少し進み彼方此方で見られるが。。

留鳥のカワセミ、イソヒヨ、セキレイ、モズ、ケリなどが川や畑で飛び交う。

夏鳥のノビタキもまだ滞在中でホオジロの生息地で追われていた。

こんばんは雨予報となり明日からの冷え込みに注意しないといけない。

この時期は帰りが小中学の通学とぶつかり、地区のシニアたちが誘導している。

私と同年代以上だと思うが体裁悪い。私は趣味、彼方は社会貢献だからだ。

まあ、地区との付き合いがないのでそんな話も来ない。避けるように通過する私。

高齢者ともなればいろいろな考えもあり選択肢も自由で良いと思う。ご苦労様!

 

 

池から川に流れ込む。。

 

 

カワセミ♂。。川辺の枝草に。。5m下方。。狩りは終えた後のようだ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハクセキレイ♂。。畑に。。7m先。。

 

セグロセキレイ。。同じく畑に。。7m先。。

 

ノビタキ♀。。稲田地帯の草地の枝に。。8m先。。

 

♂。。

 

 

イソヒヨドリ♂。。園芸畑で。。6m先。。

 

モズ♂。。谷沿いの生息地で。。8m先。。

 

ヤマガラ。。公園の立木に。。6m先。。

 

ケリ。。畑に。。7m先。。

 

アカゲラ。。在庫より。。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング