里山の野鳥観察、秋空に渡りの知らせ。。♪ | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

晴天の秋空に渡りの知らせも届く。アオジ、ノビタキ。稲刈りも始まり餌も

見つけやすくなって来た。渡り途中のノビタキは食欲旺盛だ。

漂鳥のアオジはまだ落ち着かない。川辺には若鳥のカワセミが必死に餌を捕食。

水辺のセグロセキレイやイソヒヨドリ、公園ではヤマガラも食欲旺盛だ。

水鳥はまだ渡りの知らせはないがない。10月に入っても暑さが残るようだと。。

稲刈りが終わると黄金色は褐色に変わり、野鳥たちが増えて来るのだが。。

今週は持病の定期検診もあったりと季節の変り目で落ち着かないが自粛は続ける。

 

 

 

アオジ♂。。護岸に渡来。。7m先。。

草地で。。

 

タオサギ。。20m先の池沿いの屋根で朝日を浴びて休息。。

 

ノビタキ♀。。稲田の脇で。。7m先。。

 

 

カワセミ。。若鳥で必死に狩りするが上手く行かない。。6m先。。

 

 

セグロセキレイ。。水辺で。。6m先意外に敏感である。。

 

 

ヤマガラ。。公園で。。人に馴れてはいるが。。6m先。。

 

 

イソヒヨドリ♀。。畑で。。7m先。。

 

イソヒヨドリ♂。。護岸に。。6m先。。

 

モズ♀。。川沿いの立木で縄張り。。斜光で。。10m先。。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング