里山の野鳥、川辺に翡翠、バン、セッカ、キツネが。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今日も晴天の気持ち良い早朝で、探鳥日和である。

今朝は公園から川に直行した。昨日カワセミと出会ったので再びと思い。。

すると一羽いた。川の護岸や枯草に飛び交う。至近距離は無理で10m以上先。。

それでも久々にお気に入りのアングルだ。その側にはバンが現れて慌てたが。。

川沿いの車道側のヨシ原にセッカの囀りがして斜光だがパシャリ! ふと、その先には。。

何とキツネが草原にしゃがんでいて、どうやら何かの餌をゲットしたのか去って行った。

春の穏やかな里山にはキツネもいます。何だがほっこりしました。^-^

その反面、ブログ仲間の虎哲くんの術後を心配しています。キツネと遭遇してみて改めて

ワンちゃんの虎哲くんの安否が脳裏に走りました。元気な回復を心から祈っています。

 

 

シメ。。今朝も公園で食事。。5m先。。

 

ツグミ。。こちらもミミズをゲット。。重さ気。。

 

ホオジロ♂。。川沿いの農道に。。5m先。。

 

メジロ。。川沿いの立木に。。5m先。。

 

 

アオジ♀。。護岸に。。6m先。。

 

ケリ。。川沿いの畑に今朝もいた。。5m先。。

 

 

 

 

セッカ。。川沿いのヨシ原に。。斜光でアングルに苦戦も。。5m先。。

 

 

 

カワセミ♂。。川のヨシ原に。。10m先。。

 

 

 

 

 

バン。。若鳥のころからいて成鳥に。。7m先。。

 

 

 

コチドリ♂。。軸近くの施設の駐車場で今年も繁殖のようだ。。6m先。。

 

キツネ。。セッカを撮影中に発見。。20m先。。

この後にジャンプして何かを捕食したようだ。。

捕食後に土手の奥に去って行った。。30m先。。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング