里山の野鳥観察、雨上がりに野鳥たちは忙しい。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝も雨上がりの探鳥である。至近距離でとるのは難しい状況だが。。

日差しの中、農道沿いや川沿いでは野鳥たちの食事タイムである。

折角の晴天の恵の邪魔は出来ないので遠くからその光景を眺める。

冬鳥の一部のシロハラもいたがジョウビタキはいない見なくなった。

替わって留鳥たちの繁殖活動に合わせて距離を置きながらの探鳥とな。

ツバメももう飛び交っていて季節が動いていくね。来週の木曜日は半年の定期検診日だ。

逃れられない大病後の経過に緊張が走るが。。もう慣れたかな?? 健脚9000歩。

 

 

アオサギ。。朝一に高台の民家の屋根に降りた。。

 

ホオジロ♂。。路上の立木で囀り。。

 

♀。。ヨシ原で食事。。

 

モズ♂。。谷沿いの雑木林で。。

 

 

 

 

アオジ♂。。谷の農道沿いで。。

 

 

 

 

カワセミ♀。。久々に堰にペアでいたが♂に逃げられ♀の一瞬。。10m先。。

 

オオジュリン♀。。

 

♂。。

 

 

スズメ。。川沿いで目前に止まったので。。4m先。。

 

 

 

 

イソヒヨドリ。。高台の民家に。。10m先。。

 

 

ツグミ。。公園で。。旅立が近ずく頃は人馴れしている。。5m先。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング