里山の野鳥観察、今朝の野鳥との出会いは。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

薄曇りの6度。この時期は野鳥を追う視野が広がる。だが繁殖時期でもあるので慎重に。

様々な習性で春を過ごす野鳥たち。。冬鳥とのお別れも日増しに。。カシラダカはいなくなった。

桜の開花前後で大分違ってくる。留鳥は繁殖活動が益々盛んになり巣に籠る♀は見ることが

少なくなる。欲を出して追うと野鳥たちの習性の邪魔になるので避けたいね。そっと観察だ。

 

 

ヒバリ。。朝一7時前の公園に。。4m先。。

 

 

シロハラ。。やはり朝一で食事中だった。。5m先。。

 

ハクセキレイ♂。。護岸に。。4m先。。

 

カルガモ。。川の水辺で。。6m先。。

 

アオサギ。。川辺に。。

 

アオジ♂。。護岸に嘴の根本が黒い。。5m先。。

♀。。↑の♂と嘴の根本は黒くない。。ここで見分ける。。5m先。。

 

カワウ。。川底に着陸。。7m先。。直ぐに立ち去ったが。。

 

谷沿いの農道。。

 

モズ♂。。↑の繁殖地で。。7m先。。

 

♂♀仲良く。。

 

モズ♀。。6m先。。

 

 

 

 

 

キジ♂。。ちょっとだけ顔出して消えた。。15m先。。

 

ケリ♂。。抱卵中の♀を見守る。。カラスに鳴いて威嚇していた。。

 

ジョウビタキ♂。。帰り道の民家の庭先で。。6m先。。

飛び去った。。

 

イソヒヨドリ。。自宅近くの民家に。。6m先。。

 

ツグミ。。警戒心鳴く。。。4m先。。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング