春めく、里山の野鳥観察、河鵜の婚姻色が鮮やか。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は暖かく8度。晴天で早朝から探鳥も捗るが土曜日とあって人影が多い。

特にワンちゃんのお散歩が多く、つい可愛いワンちゃんに目が行ってしまいう悪い癖。

何度か野鳥の瞬時を逃した。集中しないと野鳥も応えてくれない。川沿いから池、谷と

足を運び留鳥の繁殖が皆迫っていることを感じる。今朝はカワウ(河鵜)の婚姻色が鮮やか。

桜が咲くころまでが冬鳥を含めて活動が盛んになる。集中して頑張りたい。10500歩。

 

 

カワウ(池で。。鮮やかな婚姻色。。8m先。。)

 

 

 

 

 

コガモ(↑のカワウの側で数羽。。8m先。。)

 

ベニマシコ♂(池ぞいで♀と。。6m先。。)

♀。。

 

 

ハシボソカラス(川沿い道路に。。至近距離何と2m。。少し怖かったが。。)

 

ヒヨドリ(畑に。。6m先。。)

 

ジョウビタキ♀(民家の塀に。。5m先。。)

 

イソヒヨドリ(公園で。。6m先。。)

 

ウグイス(川の枯草の中に。。動いて出てこないので苦戦。。5m先。。)

 


 

アオサギ(川沿いに着陸してまた飛翔して。。8m先。。)

 

 

 

ホオアカ(谷の枯草に。。7m先。。)

土手に。。7m先。。

 

ホオジロ♂(↑のホオアカの側に。。5m先。。)

3m先。。逃げない。。^-^

 

モズ♂(♀を捜す。。近くにはいたが隠れた♀。。7m先。。)

降りて餌を。。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング