寒し朝、里山の野鳥観察、シロハラが黒蚯蚓を捕食。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝も寒し1度。近県や京都中北部は雪が積もるほどだがここはまったく。。寒いだけ。

谷にはキツが再び現れて私の動きを見ている、犬好きでもある私は似ているキツネに

思わず手を振ってしまったが逃げない。野生美である愛らしさに心が癒される。

冬鳥の野鳥はやはり元気で活動的だ。今朝は公園の大木の落ち葉でシロハラを。

懸命に何かをあさっていた、黒いみみずみたいな?コウガイヒル?良くわからないが。

10cm程の大きさ。。時間をかけて呑み込み満足そうに木陰に消えた。

そこにはジョウビタキ♂やシジュウンラも集まった。既に時間は9時近いが。。

京都は昨日は97名の感染数で過去最多を記録。日に日に増えていて落ち着かいない。

野鳥の元気さと愛らしさだけは格別である。

 

 

シロハラ(公園の大木の落ち葉で餌捜し。。4m先。。)

 

黒い蚯蚓のような。。コウガイヒル?

この後に呑み込む。。

呑み込んだ後

満足そうに木陰に。。

 

 

ツグミ(谷の土手で。。6m先。。)

 

セグロセキレイ(溜池の水辺で。。6m先。。)

 

アオジ(農家の敷地で。。5m先。。)

 

ヒヨドリ(農家の敷地で。。7m先。。)

 

ハクセキレイ(公園の草地で。。5m先。。)

 

 

メジロ(家並みの立木に飛んで来た。。4m先。。)

 

 

ジョウビタキ♀(家並みのフェンスに。。5m先。。)

 

ジョウビタキ♂(シロハラの側で。。6m先。。)

下に降りで。。4m先。。

 

 

アオサギ(川の中に。。7m先。。)

飛翔して行った。。

 

谷の畑にキツネがこっちを見ている。。20m先。。

凛々しい。。

思わず手を振ってしまったが逃げずに私を見続けている。。

 

 

 

 

 

< にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング