里山の野鳥観察、今は尉鶲が里山の主役。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

秋高し朝、晴天の里山探鳥スタ-ト!6時半である。

この時間帯はまだ撮影には向かないが野鳥も少ない。刈田の遥か遠くにアトリ群れ。

今朝も元気に群れで採食しているようだ。支流沿いの主役はすっかりジョウビタキ♀世界。

盛んに囀って朝を色づける。♂もチラチラと出て来るが落ち着かない。モズは脇役となった。

しかし、尉鶲♂は昨年同様に民家の畑で縄張りを作ったようだ、一安心した。

健脚で頑張ったが野鳥との出合いも少なく川沿いでもカワセミは直ぐに立ち去った。

秋の里山は野鳥にとっても食欲の秋でもあるから忙しいのは仕方ない。8.1k、10900歩。

 

 

ジョウビタキ♀(今朝の主役で立木で囀る。。6m先。。)

 

 

 

 

ホオジロ♂(↑の尉鶲♀と同じ気に穏やかだ。。6m先。。)

 

ジョウビタキ♂(農家の畑で。。6m先。。

 

チラッと♀の縄張りに顔をだしたが。。7m先。。

 

 

カワセミ若鳥(川の堤で。。5m先。。)

背中側から。。4m先。。

 

 

ハクセキレイ(川沿いに。。6m先。。)

 

ヤマガラ(公園に。。4m先。。)

 

 

イソヒヨドリ♀(川の土手に。。5m先。。)

電柱に。。7m先。。

 

イソヒヨドリ♂(帰りの公園で。。6m先。。)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング