里山の野鳥写真、初めて傘差してのカワセミ撮影を。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝も曇天で雨予報。急ぎ足で探鳥を目指すが途中から小雨が降り出した。

探鳥を諦めて帰宅しようかどうか迷ったが健康のために歩くことに決めた。雨が止んだ。

稲田に、川辺に、そして灌漑設備にと。。アオサギが飛び交う。飛翔の瞬間はボケた。

川のヨシ原にもう鳴かなくなったオオヨシキリが飛んで来てヨシ原の中に隠れる。

この時点で川沿いにカワセミの姿はない。飛んではいるが定着しない。

暫くして雨が降り出した。傘を差しながら川沿いを帰宅の途に。最後のカワセミの餌場で

やっと発見。堤でホバリングしながら狩りを。。だが雨で思うようにいかないようだ。

私も傘を差しての撮影に挑戦、ISOをオ-トにして撮影。カワセミも暫くは留まってくれたが

諦めて飛翔していった。傘さしのカワセミ撮影は初めての体験である。6.2k、8800歩。

 

 

アオサギ(稲田に。。12m先。。)

 

正面の灌漑設備の屋根にいた。。7m先。。

人影に気付き飛翔したが撮影は失敗。。

↑のアオサギが橋の下の川辺に。。橋の上からそっと撮る。。。6m先

 

この後に気付かれ飛翔して行った。。

 

 

オオヨシキリ(川沿いを歩いていたらヨシ原に飛んで来て慌てて撮影。。4m先。。)

 

ヨシ原に隠れた。。

 

ヒバリ(農道沿いの草地に。。6m先。。)

 

セグロセキレイ(川の水辺に。。6m先。。)

 

 

カワセミの餌場。。

↑の堤に。。ここからは傘を差しての撮影。。6m先。。

 

 

 

ダイビングしたが捕食失敗。。6m先。。

用水路の出入り口で雨宿りか。。5m先。。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング