寒き晴天の朝、里山の野鳥観察写真、モズ♂♀が。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は寒いが久々の晴天、紅梅も輝く穏やかな日曜日である。

谷の支流沿いの田園を親子ずれでランニング、またはワンちゃんとの散歩など。。

微笑ましいがちょっと有難迷惑かな??^-^ 支流沿いの野鳥たちがそろって飛び去ってしまう。

それでも何とか。。今朝は池まで行ってみる。。本流の工事は休み、だが野鳥は見つからなかった。

工事が入っていない川沿いに集中して移動していた。カワセミなど約1.5kの川沿いは賑やかだ。

撮影は忙しくかえって集中できない。^-^ 池にはカワウ、コガモ、キンクロハジロなどが元気に。。

川沿いの木々の下の落ち葉にシロハラが枯葉を嘴で掻き分けて餌探しをしていた、近くて逃げない。

池の奥の谷から帰宅しようと歩くとモズのカップルで♂が♀に気を遣う?余り見れない光景だ。

日曜日で人影は多かったがコ-スを広げて探鳥しそれなりの楽しみもあった。歩行距離7.5k、11000歩。

 

 

カワウ(池で陽ざしに浴びて。。15m先。。)

 

 

キンクロハジロ♀(池に。。逆光だが。。10m先。。)

 

オオジュリン(池沿いの立木に。。6m先。。)

 

アオジ(川の堤に。。5m先。。)

藪草に。。6m先。。

 

 

カワセミ♀(池の奥の灌漑で陽ざしを浴びて。。10m先。。)

少し動いて。。8m先。。

↑の♀のそばに♂もいた。。8m先。。

↑とは違うカワセミ。。川沿いの藪草に。。7m先。。

 

 

ツグミ(川沿いの立木に。。5m先。。)

 

シロハラ(↑のツグミのしたの枯葉に。。4m先。。)

 

 

 

ハシブトカラス(田んぼに。。6m先。。)

 

シメ(道路の電線に。。6m上空。。)

 

 

イソヒヨドリ♂(民家の屋根に。。7m上空。。)

 

カシラダカ(谷の藪草に。。6m先。。)

 

ホオジロ♂(川沿いに。。6m先。。)

 

ジョウビタキ♂(川沿いに。。6m先。。)

 

メジロ(民家の塀に。。6m先。。)

 

 

モズ(谷の立木に。。♂が♀に気を遣う?。。8m先で朝陽に照らされて。。)

♂が♀を見つめる。。^-^

♂はメスから離れた立木に移動。。7m先。。

♀も追うように移動。。7m先。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング