AKIRA | とよちゃん日記

とよちゃん日記

大好きなアイドル、水族館、動物園について書いてます。
好きなだけで詳しくはないですがよろしくお願いします(^_^*)


先日観てきました。



公開は1988年。

日本が誇る世界的アニメーション。



昨年4Kリマスター版として発売されて今回劇場公開されました。 



この作品が世界的評価、知名度がものすごく高い事は知っていましたが観る機会が無くようやく初めて観ることができました。





舞台は2019年、東京湾上に建設されたネオ東京。

金田をリーダーとする暴走族のメンバー鉄雄がアーミーに連れ去られ、そのラボに「AKIRA」を始めとする軍事機密が。

薬を投与され「AKIRA」と同じような能力を得た鉄雄が東京を壊しはじめ、仲間である金田が鉄雄を倒しに行く。



と言ったストーリーでした。



とにかく、すべてのシーンが衝撃的で点数つけるとか面白かったとか、そう言った次元では語ることができない作品でした。

よくぞこんな作品を32年も前に作っていたなぁ。

また音楽も独特でAKIRAの世界観にピッタリというか、見る気持ちを高揚させてくれます。




僕が中1の時に公開された映画ですが、もっと早く出逢いたかった、でも出会っていたらもしかしたら違う人生を歩んでいたかも?とまで思わせる影響力があると思います。

時間はかかりましたがこの作品に出会えて良かった。



★★★★★

(最高★5つで評価)