石鎚神社とよっちょれ! | めぐちょの数秘と多趣味な日々

めぐちょの数秘と多趣味な日々

めぐちょです(^o^)
数秘鑑定や講座をしてます。自分が生まれる前に決めてきたことやメッセージを伝えるお手伝いができたらと思って活動しています。

ハンドメイドでアクセサリーやブレスレット作りも。
神社仏閣、自然な所におでかけすることが好きです。

お久しぶりです。
ブログ書いてなさすぎてログインできず
あたふたしちゃった(´∇`)

お元気ですか!!


わたしはいつも通りアルバイトしたり
ぼちぼちアクセサリー創ったり

神社仏閣へおでかけしたり
お家で歌って投稿したり

そんな日々です(^-^)


そうそう、
8月の連休は弾丸で
愛媛県の石鎚神社、高知県の仁淀川へ
ダンナのかっちゅんと旅行に行きました。


桜井識子さんの本で開いたところに行こうと
わたしが提案してランダムに開けたら
愛媛県だったのです(*^^*)

急に来る自分の思い付きと
せっかちさと弾丸さが怖い。


はい、行って来ました

石鎚神社~
正式名は石鎚神社 口之宮 本社 です。
日本七霊山の一つ[石鎚山]が御神体です。



この階段を登ると


本殿!

本殿の中へ自由に入れるようになってて
びっくりした!優しい。

居心地が良くて長居してたら
ご祈祷が始まった(゜.゜)
ささっと本殿の中から出て、
外側から見ていると太鼓がすごいのです!

ドンドドンドドーン!!
ドンドコドコドーン!!

と、何度もリズムカルに
太鼓を叩き続けてはる!

その間、金色のキラキラがついた棒で
神主さんが参拝者の方の首の後ろを
『えーいっ!』って祓う!


か、かっこいいびっくり
ショーを見せてもらってるようでした。
見せていただきありがとうございます。


わたしのお気に入りの場所
右の像は(というか、生きてるみたい。)
石鎚山を開山された役小角(えんのおづぬ)さん

石鎚山についてはこちらを→HP☆
次は石鎚山に登りたいです!修行!




大らかな天狗様が神様と桜井識子さんの本で
書いてたのが何か分かる気がしました(^^)


二人で長居をしたせいか、、、


なんだかスッキリ綺麗になりましたww



伊予西条で乗り換え~
友だちできたー


そして高知へ!!
ご飯食べて明日に備えて早く寝よう!

と思いきや、、、



よっちょれよっちょれ~♪

よっちょれよっちょれ~♪


え!!!何事びっくり!?



まさかの
よさこい祭りしてました

よっちょれは『端に寄ってくれ~』って意味。

だからこの日はバスも新幹線の指定席も
ホテルや旅館もなかなか
空いてなかったのね(。´Д⊂)w

よさこい祭り見れてラッキーすぎる!!
そして4日間も開催するとかw

チームそれぞれ1台は装飾した
お立ち台付きのトラックあるしもうすごいw

ステージの数も沢山あるし、
この規模は大阪では考えられへん( ゜o゜)w

どのチームもステキで感動したなぁ✨✨


そして念願の【ひろめ市場】へ!

餃子待ちゆうぜよ!


来たぜよ!


土佐鶴呑んだ☺️
高知のお酒は辛口が多いのでエエわぁ(*´-`)
一人で日本酒は回ったけどw


高知の人とお話ししたり、
美味しいの食べて呑んだくれましたとさ☆
高知の人は優しさの上に個性がすごいw
これまた居心地が良かったおねがい住みたい。。。



次の日は仁淀川へ~
二日酔いで無事に行けたでしょーか(^_^;)

つづく☆