夫のお姉さんからジャガイモ掘り

のお誘いがあり行ってきました🥔


お姉さんはお仕事で居なかったけど

お兄さん(ご主人)が付いて掘り方を

教えてくれました




今年のジャガイモは大きく成長して

いるそうです



確かに大きくて凄く立派なお芋です


一列は男爵、もう一列はきたかむい

という種類だそうです

初めて聞いたきたかむい🥔


さっそくレンチンしてバターを乗せて

頂きました


ホクホクで甘味もありとっても

美味しいお芋でした


煮崩れしにくいので煮物にも良いそうです







お兄さん手作りのシソジュースを

ご馳走してくれました照れ


炭酸で割ってありさっぱりととても

美味しかったシソジュースでした


インゲン、🧄ニンニク、たまねぎ

大根、人参などもたくさん頂き

嬉しかったです照れ


こんなパンフレットも貰っちゃいまし

この小学校は現在の家に引っ越して

くる前に長男君次男君も通ってた

そうです


まだ新しいのに子供の数が減り近くの

小学校と合併したため廃校になった

そうです


その小学校をリニューアルし

道の駅のような皆が集まれる場所に

なるようです





オープンしたら是非行ってみたいと

思いますニコニコキラキラ



今日は夫と同じ職場でバイク仲間でも

あるたか君の52歳の誕生日🍰


もう60ちかい私達からみると

まだまだ若い‼️



たか君照れ

今年も楽しくバイク乗りましょうね🏍️