いよいよ学期末です。今週は保護者との個人懇談があるし、金曜日に成績つけるためのテストをしないといけないし、クリスマスにメッセージカードを子どもたちに渡す準備をしたいし、水曜日は久々の友人達で鍋をするし…まぁ最後の予定は完全に遊びですが(笑)

そんなわけで多忙な一週間になりそうです。年賀状の準備しなきゃなー。。。

ではでは~。

時間が経つのが早すぎて、結構焦る今日この頃です。テストしたり成績つけたり、子ども達へのクリスマスメッセージは何にしようか考えたり、考えることだらけです。長かった2学期をきちんといい形で終えたいですね。

ではでは~。

正直なところ、この選挙結果を見て、まだ日本人は改革が好きなのだなとうんざりしてきます。小泉の時に反省したのでは。本当に独裁を望んでいるのであれば仕方ないことですけど。最近、一番足りていないことは「じっと見守る」ことです。簡単に支持を不支持にしたりするべきではないし、政治家はいちいち支持率を気にしないでやればいいのにと、国政を見ていても歯がゆくなります。

簡単に社会は変わりません。誰かがクーデターでも起こすなら変わるかもしれませんが、日本人の気質的にもそれはありえないでしょう。「維新」なんていうけれど、それこそ「明治維新」の冒涜だなと思います。

言葉が軽い。パフォーマンス的要素が強すぎる。それを支持する有権者。何ともなぁって感じがします。結局、改革の先にあるのはアメリカナイズされた日本でしょう。貧困大国まっしぐらという現状を「改革」してほしいと思う今日この頃です。

大阪に勤めている友人達はどんな風に思っているのかな。色々と大変だろうけど、めげずに頑張ってほしいです。

ではでは~。

このタイトルは最近教えてもらった言葉です。大切にするということは、その相手によりよくなってほしい、成長してほしいという働きかけにつながります。本当に大切なら、時には厳しくなるかもしれません。鍛えるときには苦しみがあるかもしれない。でも、大切なわけです。大事な言葉だと思います。

ではでは~。

「失敗する人間は仕事をする人間。失敗は次の成功につなげられる。失敗したくない人間は仕事しなければいい。」

これは、月一回の研究会で年輩の元教員の方から聞いた話です。その通りだなぁと思いました。失敗を恐れずに頑張るしかありませんね。元気が出ました。

ではでは~。
金曜日は午後から研修がありました。三年目までが行く新任研修で、パンダはラストでした。終わってからは会食。ボジョレー・ヌーボーをたっぷり飲んで二次会行って、帰宅したら日付がかわってました。

土曜日は午後から大事な研究会。大事な示唆をいただきました。夜は高校の同級生2人と飲みに行きました。思い出話から仕事のことまで、色々と語らいました。後半はダーツしてワイワイ遊び、気が付いたらこちらも日付がかわってました。三宮からタクシーで帰ることに。医者の力を目の当たりにしました(笑)

日曜日は朝からミサを受けて、中高生会。たこ焼きパーティーなるものをしていました。こちらはクリスマス会の準備で1日が終わりました。

あっという間の休日。休んだ気にはなりませんでしたが、充実はしてたかな。

ではでは~。

「大造じいさんとガン」の教材研究をして、発表の準備に追われている日々。「1人学習」がしたいと考えて準備しているのですが、やったことがないと難しいですね。色々と考え考え、頭がパンクしそうです(笑)「児童が作品を読み浸り、考える」という目的は、やはり1人学習が一つのポイントになるのではないかと考えてはいるのですが。もう少し悩み考えていこうと思います。

ではでは~。

昨日は他教会のバザーに高校生を数名連れて行ってきました。バザーの最後はプロの歌手が来てコンサート。Baby Booというグループで、アカペラがとてもきれいでした。(ネスカフェのCMを歌っているそうです!!)聞き惚れる歌声でした。そしてCDを即購入。握手は高校生に譲りました(笑)

家に帰ってネットで調べてみると、「ホンモノをつくる」を合言葉に結成したそうです。かっこよすぎる!!!当分は車の中で聴くことになりそうです

ではでは~。

今日はひたすらそれでした。所属している研究会で発表しなければなりません。初めて教えるので、もっと気楽に授業したいのですが(笑)でも、今教えている5年生との集大成にもなりますし、気合入れていきたいと思っています。以下は、ちょっと考えて書いた「はじめに」です。今度の土曜日にとりあえず授業案を見てもらう予定。何も分かっていないのでドキドキです。

ではでは~。

 「大造じいさんとガン」は、とてもよく知られた作品である。時間の経過とともに変化するじいさんの心情や、それを表す美しい情景描写はとても分かりやすく、心に残る。「大造じいさんとガン」は、4年生で学習した「ごんぎつね」と同じく人間と動物のかかわりを描いている。「ごんぎつね」は決して交わり合うことのない二者の心がすれ違うことの悲しさを、それに対して「大造じいさんとガン」は、同じように獲る者と獲られる者という本来、交わることのない関係において、時間の経過の中で本能に生きる残雪を「えらぶつ」と捉えるじいさんの人間としての豊かさを感じさせる。

 教材研究の中で感じたことをもとに、私自身初めての「大造じいさんとガン」を子ども達と共に読み進めていきたい。

何だかくたびれ気味でブログの更新が滞りがちになってますね。とりあえず、当分は忙しくてバタバタしそうです。

タイトルにあるように、最近ハマっているものがあります。それはFacebookです。高校時代の友達とはだいぶ繋がることが出来ました。ハマっている理由は、やはり同い年のコミュニティになっているからだと思います。今思えば、学生時代ってスゴいですよね。だって、人工比率で高くない同い年が寄せ集められて成り立っていたわけですから。働き出したら、同い年に会う回数はかなり減ります。Facebookだと、ちょっとした繋がりの中に安心感みたいなものを得ています。いやー、とうぶんハマったままいきそうです。

ではでは~。