ウチの夫はよかれと思って何かを買ってきて

あげても『ありがとう』とは言わない人です。


夫が欲しがってた『○○買ってきたよ』

と言うと、『はい』と返事されました。


夫がもらってきた枝豆を茹でたので

LINEで『茹でておいたよ』と送っても

返事は『了解』でした。


いや、ちがうだろ!!

と毎回思いますムキー


なんというか、全部私が勝手に 

やった事だから、感謝はする必要はないと

思ってるんかなぁ。


で、今日は『○○しておいてあげたよ』と

恩着せがましく言ってみたら、

『あぁ、ありがとう』とスッと口から

出たんですよ。


もしかして、『〜してあげたよ』って

いう言い方じゃないと、自分の為に

やってくれたんだってわからないのか?!

と気がついたんですよね〜。


なので、これからは

『買ってきてあげたよ』

『やっておいてあげたよ』

『準備しておいてあげたよ』

と連発したいと思います。


私なら『恩着せがましいんじゃ!』と

半ギレだけど、夫にはわかりやすい表現

なのかも。


受け取り方が独特なので

普通の感覚では付き合えないよ真顔