娘が毎日のように仕事や同僚の愚痴を

電話してきます。

聞いてあげるだけでスッキリするなら

心を無にして聞いてあげましょうと

深夜でも早朝でも付き合ってあげてたの

ですが、私の心が態度に出てたようで、


『お母さんは全然共感してくれない。

聞いてるんだか聞いてないんだか

わからない。ただ、共感してほしいのに』


と言われ、つい冗談半分で


『聞いてあげてるだけでもありがたく思え』


と返してしまいました。


直後、


『じゃあもう切るわ』


と秒で電話を切られて、それから

なーんのアクションもありません。


娘の話を聞いてると、『それは悪く

取りすぎ』とか『よくあることだけどな』

とか共感できない事も多いんです。


だけど、否定すると娘の調子が

悪くなってしまうので、否定も肯定も

しないで聞き流してたんですよね〜。


人の態度をネガティブにとらえる

傾向があるのは特性なので

それを修正していけるといいだけど、

『それは違うよ』と電話で諭しても

機嫌をそこねて切られるだけです。


違う角度からみる事もやんわりと

教えてきたつもりだけど、

やっぱり生まれ持ったものを

曲げるのは難しい😓


残業や人間関係や転職で頭を抱えてる

最中だから、刺激したくなかったん

だけど・・・。


すぐに命の危険を心配してしまいます。