アミノインデックスという、がんリスクスクリーニング検査の結果が

ランクCだった夫、消化器内科の受診してきました。

ランクCとは、通常の生活をしている方より、ガンである可能性が

4倍~11.6倍高いらしい。

 

電話で予約を取ったのですが、最短で来月後半にしか空きがなく

もしもすい臓がんだった場合、進行が早く転移しやすいとの情報を読んだので

一日でも早く受診したくて、予約なしの当日受付で行きました。

 

電話や受付で「消化器内科はかなり混むので、時間に余裕がある時に…」と念を押され

病院に1日いる覚悟でしたが、30分程度の待ち時間でした。

受付に1時間ほど待たされたよりも早かったねー

 

若く可愛らしい女医さんは、アミノインデックスをご存知なかったそう。

(席を外してる間に呼ばれて先に夫が診察室に入ってた)

膵臓検査はCTとエコーを予約したけど、問題は大腸内視鏡検査です。

半身麻痺の身体で、下剤で何度もトイレに行くのに間に合うのか…

内視鏡をいれる体勢はできるんだろうか…

最初は大腸検査をためらった夫ですが、

PET検査をしても、最終的には内視鏡検査は必須とのこと

心を決めたようですおーっ!

 

万が一に備えリハパン履くのと

服の上げ下ろしが簡単にできるよう、ガウンを購入しました。

 

届いたの見たら浴衣並みに丈が長く、

ボタン取れただけでもうんざりするくらい裁縫苦手なのに

裾さばきに苦労しそうなので丈詰めないと…と焦ったけど

アイロンで裾上げできるテープポチりましたにやり

 

 

今週すい臓検査があるので、アミノインデックスネタ続きます。