菩提寺のご住職から、「墓じまいはお母さんの13回忌後にしたらいかがですか?」

との提案があったものの、早く墓じまいしたい夫は

今月末に骨上げし、墓石撤去に向けて手続きをしていました。

 

 

 

夫は自分で決めたことは絶対で揺らがないので

義姉達に連絡するのをかなり迷いましたが

事後報告であれこれ言われるのも嫌なので、ラインで伝えたら

案の定「直接私達に相談無くそんなに早くに…」との返信が。

私にはどうしようもできないから、こちらに来て直接話し合ってほしいと伝え

当日義姉2人のうち一人が家に来て、夫と話しました。

 

永代供養は数年後にしてほしい姉と、すぐにでもしたい夫としばらくもめて

結局お墓の撤去費用は前もって夫が支払い、その後の永代供養は

義姉2人と義弟1人の3人で行い、費用負担してもらうことになりました。

 

夫は納骨式等出席しないなど、お互い譲歩しての結論で

充分に納得しての結果ではないけれど、

心の閊えになっていた墓じまい問題が、ひとまず収まってホッとしてます。

(費用面も)

 

次はお仏壇じまいですが、噂ではすごくお金がかかると聞いてたけど

思ってた以上に簡単にできそうで安心しました。

娘達には余計な負担かけたくないので

面倒なことは今のうちに整理しておきたいです。

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま黒猫しっぽ黒猫からだビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

2週間ほど前、娘達とオシャレなエスニック料理のお店に行ってきました。

image

image

image

image

飲み放題のお酒の種類が多く、お料理美味しくて大満足なお店でしたもぐもぐ

 

翌日、長女が某カルチャースクールで、70代女性の方と仲良くなり

「息子が飲食店経営してて、オープンしたばかりのお店があるから良かったら行ってみてね」

名刺をいただいたら、↑のお店だったそうポーン

その方と長女、嬉しい偶然に驚いてました。

世間は意外に狭いですね~!