おてらおやつクラブ | nabeno-huta 第三章

nabeno-huta 第三章

羊の原毛から作る
羊毛フェルト作家
マナベハルミの制作活動記。
ときどきフェルト以外の活動雑記。

今日は月に一度の

お寺へのお供えを仏様からのおさがり

として頂き

様々な事情で困り事をかかえるご家庭に

おすそわけする認定NPO法人おてらおやつクラブ

の発送会にボランティアとして参加。


毎月参加したい所ですが

日程が合わなかったりと

なかなか都合がつかない事も。



集まった参加者さんは年齢もバラバラ。

交流の一つになりつつある

まずは自己紹介でお互いを知り

最近の出来事や気になる事など

笑いを交えたひと言から始まります。


今は地域の小さなコミニュティなのかも知れませんが

いつも場の温かさを感じています。


もう子ども達が使わないキャラクターの

新しい鉛筆、ノート等の文房具類

お中元やお歳暮で頂いた

お母さん達のホッとする時間にとコーヒー等を

私もおすそわけしました。

活動に賛同して下さる方からのご支援や

ひとり親家庭、若者や子供をサポートする 

方法や形は

何かしらあるはず。


毎回、参加者の中にいらっしゃる

絵手紙の先生が

季節の絵手紙を用意して下さり支援物と一緒に

ダンボールへ入れています。


見えない向こう側にいる相手への気遣いに

先生の素敵な在り方を感じています。



来月は3月25日(月) 14:30〜15:30まで。

場所は

 

ご参加希望の方は覚王寺さんまで

お電話でお知らせ下さい。


詳しい内容は

あさぶじかんバックナンバー11号でも取り上げています

あさぶじかん発行元覚王寺さんには

創刊号からございますので

是非、お手にとってご覧下さい。