愛知県知多市より愛をこめて♡

 

”悩める子育て”を”楽しむ子育て”へ♪

 

子育ての応援団☆保育士兼コーチングインストラクター

 

冨田直子です

 

☆ 自己紹介

 

毎月、ZOOMオンラインにて開催している

 

ウィンウィン♡スペース

 

image

 

寺岡あきこさんが店主を務める

 

春日井市にある絵本サロン

 

川辺の絵本サロン

 

にて、

 

10月18日(日) 

 

13時~15時 開催しました♡

image

 
その中で、ご参加下さった皆さんに

 

新講座

 

うえの式子育てコーチング講座

 

『子どもの”やればできる!”を育む

8つの言葉かけ』

 

を受講して頂きました♪

 

 
image
 

子育てに欠かせない”言葉かけ”

 

子どもはお母さんの言葉一つで

 

嬉しくなったり

 

悲しくなったり

 

心が動きます。

 

 

心が、嬉しい!楽しい!と感じることで

 

生まれる”やればできる!”

 

それは

 

やる気スイッチ

 

image

 

今回の講座では

 

 

そもそも”やればできる!”と思える

 

やる気スイッチって何?

 

から始まり

 

この”やる気スイッチ”が

 

具体的にどんな”言葉かけ”をすれば

 

育っていくのか・・・?

 

をお伝えしました(^▽^)

 

image

 

今回は皆さん

 

お子様連れでご参加下さり

 

ほのぼのとした親子の触れ合いを

 

見せていただきながらの

 

和気あいあいとした講座となりました(^▽^)

 

講座を終えた後は

 

お楽しみ・・・

 

店主であるあきこさんの

 

絵本の読み聞かせ♪

 
あきこさんは絵本のスペシャリスト♡
 
たくさんある絵本の中から選ぶ
 
あきこさんオススメ絵本は
 
いつも、心温まる深イイものばかり
 
今回も↓
 
 
あきこさんが読んでくださった絵本は
 
サロンにて直接手にとり
 
読むことが出来ます♪
 
ぜひ、たくさんの絵本たちに
 
会いに行ってみてください♡
 
 
 
さて・・・
 
 今回のウィンウィン♡スペース
 
in 川辺の絵本サロン
 
たくさんの出会いあり
 
驚きの再会あり
 
でした♡
 
中でも特に、
 
お互いにブログを読み合っていた


保育士が教えるスイミング『スイムほいく』 スイミングシッター よしえさん

 

が私に会いに来てくださり

 

初対面を実現できたことは

 

感激!!でした(^^♪

 

プロフィールにも書いていらっしゃるように

 

子どもが大好きで

チャキチャキの(?笑)

肝っ玉母さん風〜な(??笑笑)

 

明るい、元気な、おばさんです(^^)v

 

 

でした♪(おばさん?いえいえ、お姉さん♡)

 

写真はNGだったのでコレで↓

 

スイムほいくのプロフィール

 

他にも・・・

 

 

嬉しいサプライズの

 

ケーキ(思わぬ差し入れ)もあり♡
 
image
 
美味しかった~~(^▽^)/
 
 
たくさんの絵本に囲まれて
 
心癒される自然に囲まれて
 
心地良い時間を
 
色々な方々と一緒に
 
シェアさせて頂き
 
濃厚な実りある時間となりました♪
 

 

ご参加いただいた方より

 

早速のアンケートを頂きました。

 

ご本人の承諾の元

 

シェアさせて頂きます♪

 

1、気付きや感想

 

・言葉一つで子どもへの影響が大きく、

言葉がけの大切さとポイントを分かりやすく学べた。

 

・子どもの事をあれこれ心配しがちだけど

「見守り、信じる」ことを1番に心掛けていきたい。

 

・自尊心とは、について勉強になった。

「ただただ、存在していること、

にありがとう」とゆう気持ちを大事にもっていたい。

つい、日々の生活で見失ってしまうところなので、

原点にいつも戻ってこられるように心掛けたい。

 

3、改善した方がよい点

 

自己紹介で話す項目を、

口頭だと忘れちゃうのでホワイトボードに書くか、

スケッチブックや紙に書いといてもらえるとありがたいです。

 

(愛知県在住、一男一女母)

 

ありがとうございました♡

 

たくさんの人が
 
引き寄せられる場所
 
この居心地の良さはなんだ!!
 
川辺の絵本サロン
 
不思議な場所です(^▽^)/
 

image

 

 

集い・学び・語り

共に気付き、癒され

 

”親子ともに心地よい子育て♪”

を手に入れられる場所

 

ウィンウィン♡スペース

in川辺の絵本サロン

 

第二弾


12月1日(火) 

 

開催決定!!

 

時間やミニ講座内容は未定です。

 

☆絵本サロン店主 あきこさん厳選
絵本の紹介&読み聞かせ♪

店主 寺岡あきこさんのブログ↓

https://ameblo.jp/renai31933/


☆子育てのプロ(自称(^-^;)

保育士二人組を囲んでの、子育て座談会♪

 

は行います(^▽^)/

 

 

ウィンウィン♡スペースへの

 

参加のお申し込みは

 

全て公式LINEにて行っています。

 

まずはご登録ください♪

 

ご登録はこちらをクリック↓

 

友だち追加

 

QRコードはこちら↓

URLはこちら↓

http://nav.cx/8LID9ph

 

 

ウィンウィン♡スペースにて

 

子育ての応援団の私と一緒に

 

親子ともに心地よい子育て♪

 

を見つけましょう(^▽^)/

 

 

image

 

 

フォローしてね

お母さんが心穏やかに子育てを楽しむこと

そして、子ども達の健やかなる成長を

心から応援しています📣

 

最後まで読んて下さり

ありがとうございましたニコニコ