【大阪】中華そば 住吉(高井田ラーメン) | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2024年04月19日



朝から久々のラーメン店は、

大阪市東成区深江南にあります。


大阪の御当地系、

属に『高井田ラーメン』と、

云われてるラーメン。

その中でも昔から続いている店舗です。



✨中華そば 住吉✨

朝飯を食べに来ました!
最寄り駅は、
近鉄大阪線&奈良線 布施駅。
商店街を北へ徒歩約10分位です。


✨交差点南側、りそな銀行前より✨

交差点中心部が、
大阪市と東大阪市の境界線となり、
交差点より西側(撮影地点)は、
大阪市東成区と成ります。

最近Xを検索してますと、
此方の店舗の垢が、
2024年02月より運営。
高井田ラーメンが、
久々に食べたくなったのと、
お昼より別件で布施駅へ行く序に、
朝飯がてらに久々の訪問です。


朝は8時から営業ですが、
私が訪問したのは、
午前10時15分頃。

私の入店直前に、
1人、2人と来店。

ラーメンのお持ち帰りも出来るので、
夕方は麺が無くなってしまい、
夜営業はお休みとなる程、
昔からの人気なお店!

私も過去に何度か訪問しましたが、
全く訪問して無かったのではなく、
昼営業中に当日の麺が完売なので、
夜営業はお休みだった訳です。

なので今回は、
久々の昼営業時間に来れて、
めでたしです。


では先の3名の後に入店です。

店内はL字型カウンター席のみ、
入口側4席、壁側3席の、
小ぢんまりした、
昔ながらの雰囲気ある店舗です。


✨メニュー✨

店内のメニューは、
壁にあるこのメニュー表のみ。

私が若い頃の価格は、
中華そば400〜500円だったので、
最近の物価高騰もあり、
大分値上げしました。


本日のご注文はメニューに無い、
『大盛チャーシューワンタン麺』
にしましたが、

松子としばし。


着丼!


✨大玉ワンタン麺✨

チャーシューの枚数が、
標準の数量(5枚)でしたので、
チャーシュー麺扱いには、
成っていません。
お値段は1250円でした。
(お支払い時の価格)


大玉の麺量は2玉とのことです。


✨麺リフト✨

麺は割り箸と同じ位の太さです!

なので茹で時間が確か7分位でしたか?
二郎系の茹で時間と然程変わりません。
但し麺のコシは二郎系よりもあるので、
噛み応えもあります。


✨チャーシュー✨

昔ながらのチャーシュー。
薄味なので、肉肉しい味わいです。


✨メンマ✨

此方も昔ながらのしっかりした味付け。
標準で何本入ってたか、
数えていませんが、
5本以上は入ってます。


✨ワンタン✨

自家製ワンタン。
私の食事中に、
店員さんが1個1個手作り。
恐らく初めて食べたかもですが、
プリプリな食感です!
特に味付けされてません。
ワンタンと肉の味のみ。
中華そばのスープ自体が、
最初は薄味に成っかな?
何て感じてましたが、
極太麺に負けない、
少し塩辛い醤油味なので、
味付けしてないワンタンが、
醤油スープの塩辛さで、
ちょうどいい味わいになります。


残るはスープのみ!

お残しは嫌いです。
(但し、二郎系は除く)


スープも完飲!

✨完食、ごちそうさまでした!✨
丼の底に残る化学調味料が、
何とも昔のラーメンを、
表現してます。

個人的には嬉しい。

創作料理みたいなラーメンは、
幾ら美味しくても、
『1度たべたらもういいや!』
となりますので、
結局ラーメンの味は、
昔ながらに戻る。


最近ラーメン店の廃業が、
話題と成ってますが、
二郎系の中毒性や、
昔ながらの飽きない味ではない、
創作料理なスープは美味しくとも、
結局長続きしない!と、
改めて思った次第です、


本日はここまでです。

最後まで読んで頂き、
有難うございます。