【岐阜】多治見市『やくならマグカップも』のふるさとミニ探訪。 | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2024年01月10日

 

 

名古屋を挟んだ、

ビックカメラ2店舗訪問後、

そのまま帰還するのも勿体ない。

久々の太多線完乗に向かいます。

 

JR名古屋駅発14:02発

中央本線快速瑞浪行に乗車。

 

 

✨多治見駅✨
PM14:38到着。
 

先ずは途中下車です。

 

 

✨前回訪問の日記はこちら✨

 

帰還は久々のJR太多線経由。

 

帰還の最終接続列車より、

約2時間早めの帰還予定で、

多治見16:54発岐阜行き。

 

美濃太田での乗換無が、

有難い!

 

多治見駅で滞在出来るのは、

約2時間半。

 

2時間も有れば、

多治見市内にある、

主要なロケ地巡りが出来ます。

 

 

先ずは、

多治見市観光案内所にて、

挨拶と情報収集。

 

今回は序に寄ったので、

ロケ地ネタ等の持参はない。

こんな時の観光案内所は、

何とも有り難い!

 

 

多治見市観光案内所の方の、

オススメの場所その①

 

 

✨陶都創造館✨

外観は陶器屋のテナントが目立ち、

何気に裏側から入館。

最後に正面入口から退館して、

初めて正面玄関だと知りました。

 

 

 

 

 ✨各種告知ポスター✨
 
館内に、観光案内所兼、
お土産店あります。
 
 
駅前の観光案内書にて、
陶都想像館内に、
『主要キャラのパネルが有りますよ!』
とのことで、早速探索。
 
 
正面玄関前の右側奥に、
見つけました!
 
 
✨主要キャラ集合写真✨

 

 

 

✨豊川姫乃✨
偉大な亡き母を持つ主人公(高校1年生) 
 
 

 
 

✨青木十子✨
 陶芸部の1つ歳上の先輩(高校2年生)
 
 

 

✨久々梨三華✨
十子先輩の1つ下の仲良し(高校1年生)
( 通称∶眼鏡クリクリ)
 
 

 

✨成瀬直子✨
姫乃宅のお隣りの同級生(高校1年生)
 
何故、彼女だけが、
この構えたポーズなのか?
  
 
 2人ずつペアで撮影。
 

 

 

 
 
 
最後に、
 
✨4人揃っての集合写真✨
 
列がガタガタだったので、
パネルを揃えて撮影です。
 
 
※撮影の際、
付近のテーブルや椅子が、
撮影の妨げだったので、
全て元の状態に、
戻しておきました。
 
 
撮影後は陶都創造館より、
一方通行の通り。
 
通称「オリベストリート」へ!
 
✨姫乃宅『ときじろう』のモデル✨
ときじろう:コーヒーショップです
 
 
✨姫乃宅の左隣、直子宅のモデル✨
直子の自宅はパーマ店。
 
 
訪問時が、
地元高校の下校時と重なり
高校生が集団で帰宅する合間に撮影。
 
 
訪問する時は休日か
平日PM16時頃は外すべしです。
 
 
また観光地である、
『オリベストリート』。 
この狭い一方通行の道路を、

多くのダンプカーが通行してました。

とても危険でしかない。

 

 
観光案内所でおススメされた、
続いて訪問した場所は、
 
多治見市役所
 
市役所入口横に展示されていました。
 
多治見市役所 正面玄関前
 
 
 
 
やくならマグカップ
ラッピングカー
 
アニメ2期の番外で登場しました。
 
『TOYOTA BOXY』
だと思ってたら『NOAH』でした!
(名前やエンブレムが違うだけ)
 
 
各パーツごとに撮影です。
 
 
 
 
 
 
 
最後の直子だけ、
市役所内に入って撮影。
 
 
滞在時間がそろそろ2時間。
多治見駅に戻りました。
 
 
多治見市観光案内所にて、
お礼の挨拶を兼ね、
立ち寄りました。
 
うながっぱまんじゅう
1個135円、
 
購入です。
 
帰りの太多線岐阜行の列車にて、
頂きました。
 
控えめな甘さの白あん。
普通に美味しいです。
 
多治見の名物らしいです。
 
 
本日はここまでです。
 
最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。