【福岡】はかたラーメン(JR博多駅 ①②番ホーム) | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2023年12月19日

 
 
鹿児島中央駅より約11時間。
所々寄り道しつつも、
鹿児島本線博多駅に到着。
本日は最後の目的地までの、
腹ごしらえ。
 
 

✨はかたラーメン🍜✨
約2年ぶり。久々の来店です!
 
表で食べるも良いですが、
 
 
✨食券販売機✨
 
本日の注文は、
 
✨素ラーメン&替玉✨
 
1杯目の麺の硬さなんて、
注文しない。
 
替玉(2玉目)より変えてもらい、
麺の食感を楽しむ。
 
 
松子としばし、着丼!
 
✨🍜素ラーメン🍜✨
480円。
 
薬味は、ネギだけ。
個人的には、これで良い!
 
✨高菜+紅しょうが✨
※最初から入れ過ぎると、
スープが辛くなるので注意!
 
 
これがプロトタイプな、
『とんこつラーメン』
ラーメンとは、そんなもの。
 
 
なので、
濃厚とんこつなんて呼び名は、
個人的には創作料理。
 
 
先ずは、
 
✨麺リフト✨
麺の周りは、少し透明感。
芯の色は変わらない。
しかし食べたら、
注文しない普通の硬さは、
まあまあ、柔い。
 
スープは油っぽくもない、
さっぱり感。
 
1玉それほど、
麺量は多くない。
茹で前100g位かな?
 
私的には食べるのに、
1分も掛からない。
 
替玉注文。
 
此処で『粉落とし』とか、
注文してみたが、
『バリカタやね』と言われ、
粉落としは『無理』と言われた。
 
そもそも、
それに対応した麺ではないとのこと。
 
幸い客が居ない時なので、
スタッフの兄さんから説明頂く。
 
 
替玉2玉目
 
✨バリカタ✨
茹でた麺をそのまま丼へ!
無駄に容器なんて使わない。
 
バリカタに茹でた麺の色は、
余り変わらない。
食感は程好く堅い。
 
 
撮影忘れましたが、
替玉3玉目を食べて、
スープ完食!
 
✨ごちそうさまでした!✨
 
食後は、本日最後の目的地へ!
 
 
天神南より博多に戻ったのが、
PM20時頃。
本日も小倉にて泊まり。
 
再び博多駅ホームにて、
らーめん店に立ち寄り、
今晩の晩飯に、
らーめん&替玉を食べ。
本日は小倉へ!
 
本日はここまでです。
 
最後まで読んで頂き、
有難うございます。
 
 
✨編集後記✨
日記最後の画像が消去されてたので、
文章のみ加筆修正しました。