【京都】SEIKAサブカルフェスタ 2023 | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2023年11月19日

 

 

京都府精華町にて、

毎年11月第3日曜日は、

年に1度の町最大イベント。

せいかまつり

が開催されます。

 

町内広範囲に於いて、

色々なテーマで催し物が開催。

 

その中で開催される、

SEIKAサブカルフェスタ

に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✨過去の日記はこちら✨

 

2019年度は所用で不参加。

 

2020年、2021年と、

開催が中止されてましたが、

昨年度から開催。

 

 

昨年度は不参加だったので、

今年は5年ぶりに参加しました。

 

 

SEIKAサブカルフェスタ会場

 

✨KICK✨
(せいかイノベーションセンター)
※正式名称が長いので省略。
 
以前は、けいはんなプラザで開催でしたが、
昨年度からこちらの会場となりました。
 
 

✨京町セイカ✨
 
アチラコチラで、
お出迎え!
 

 

✨SDセイカちゃん✨
眼鏡娘姿が最強!
そしてまた可愛い💚
 
 

京町セイカ AIR POP
 
 
SEIKAサブカルフェスタ会場内へ!
 
 
今回はご当地萌えキャラ、
出展者ブースに、
知人の運営も出店したのと、
日頃SNS等で挨拶する運営さん、
主催の精華町のお偉いさん達に、
挨拶に来た感じです。
 
なので今回は出展者の全てには、
挨拶してません。
 
↓✨京町セイカプロフィール✨↓
 
 
 
 
以上、3枚のパネルにて紹介!
 
 
続いて当日出展の、
ご当地萌えキャラの、
等身大タペストリーや、
等身大パネルのみの撮影です。
 
 

東北ずん子&ずんだもん

 

 

右側から順に撮影&紹介!

 

東北きりたん

 

 

✨東北ずん子✨

 

 

✨東北イタコ✨

 

 

✨ずんだもん✨

 

 

四国めたん

 

 

九州そら

 

 

中国うさぎ

 

 

以下、個別キャラクターです。

 

 

✨✨メインヒロイン✨✨

 

京町セイカ

京都府精華町広報キャラ

(精華町公式キャラ)

 

 

くすり屋の良佳さん

(三重県伊賀市、ハヤシ薬局)

 

 

お次は2人組。

 

✨西能 浄(きよ)✨

 

 

✨木勢 るり✨

 

おおさかてっぺん

通称:お浄(おじょう)とるりりん

 

大阪府能勢町公式、

能勢PRキャラクター。

 

能勢PRキャラクター『お浄』と『るりりん』/能勢町 (town.nose.osaka.jp)

✨能勢町役場公式HP✨

 

 

続いて、センターの、

 

原付萌奈美

愛知県豊明市

原付 ツーリングクラブ モナミ公式マスコット

 

 

美月咲紅

みつき さく

奈良県天理市:ご当地Vtuber

美月咲紅 / Saku Mitsuki - YouTube

 

 

 

虹の丘ゆめ

 

大阪府四条畷市。

公営いいもり霊園広報キャラクター

 

公営 飯盛(いいもり)霊園【虹の丘ゆめ】 - YouTube

↑✨公式YouTube✨↑


霊園の方に、

色々と説明を伺いました。

御礼にチャンネル登録です。


登録者数はまだ2桁です!

此方も宜しくお願いします。

 

 

煌御門 ​​​​​​碧琴

きらみかど みこと

 愛称:みこち~

一番アイドル的なデザインです!

 

奈良県上牧町:仲嶋はりきゅう院。

イメージキャラクター

仲嶋はりきゅう院 (nakajimaharikyuuinn.jp)

↑公式HPはこちら↑

 

院長先生自ら活動されてます!


久々のご挨拶した処、

H.Nはご存知との事で、

有難い次第です。

 

 

伊丹 ラク子

兵庫県伊丹市非公認キャラクター

 

↓✕のアカウントはこちら↓

(2) ✈️🦆伊丹ラク子ℹ️兵庫県伊丹市非公認ご当地萌えキャラクター/関西代表【公式】旅キャラ🦊(@rakuko_Rozerubs)さん / X (twitter.com)

 

此方の運営さんのアドバイス等の、

ご意見番をさせて頂いて折ります。

 

最後にパネル展示が無いキャラ。

 

神奈川県藤沢市。

 

今回は5年ぶりの出展。

京都へようこそ!です。

(3) 江ノ島さんぽ@固定拡散願います🙇🏻‍♀️(@enoshimasanpo)さん / X (twitter.com)

 

 

個人キャラの出展や、

企業パネルは無しです。

 

 

✨ニコ生配信特設ステージ✨

 

出演者が誰だか知らない人等に、

ニコ生配信中は撮影禁止?。

更に当日は人だかりなので、

観覧もしません。

 

なので開催前の会場のみ撮影。

 

昼食はラ・ムー精華店へ、

198円のお弁当買いに行く!

外出がてらに、

スタンプラリーのスタート会場の、

ビジターセンターへ!

 

 

✨健康ウォーキング✨

スタンプラリーに参加です。

せいかまつりの際は、

毎回参加しています。

 

※セイカスタンプラリーアプリは、

今回使用されていません。

 

スタンプラリーシート

距離にして約1.5㎞。

3カ所。10分程度でゴール!

 

※ラ・ムー精華店は、

けいはんなプラザの東隣。

税別 198円弁当を買う序に、

ウォーキングです!

 


✨参加賞✨

 

京町セイカトートバッグ

 

毎回、色々貰えて、

嬉しい企画です。

 

※参加賞取得条件は、

セイカ歩数計アプリ』を、

ご自身のスマホへ、

インストールするのが条件。

 

食後は会場まで戻ります。

 

 

此方のパネルは、

 

✨✨新・伊丹ラク子・狐✨✨

 

(1) 新・伊丹ラク子・狐【公式】🦊✈️(@newitamirakuko_)さん / X (twitter.com)

 運営、頑張れ!

 

 

開催時間終了前に、

撮影させて頂きました。

 

 

京町セイカ

精華町公式コスさん。

 

ここ3年はこの女性らしいが、

何代目の人になるのか覚えてない。

 

控室に戻る寸前だったので、

私で終わるかと思ったら、

序でに便乗かの如く、

コスさんが帰る間際に、

撮影を求める連中が、

毎回何処でも現れる!

しかも後ろで、

『はよ、撮れよ!』な態度。

女の子はニコニコしてる様だが、

顔に感情が露わで可哀想。

 

どの会場にも居る輩だが、

誰も居ない時に声掛けがルール。


誰も居ない時に依頼することこそ、

ベストショットの時間。


女性に声掛け出来無い連中は、

ただの意気地なし!


他人の撮影中に声掛けなんかせず、

自分から声掛けしろ!って感じ。


撮り鉄等と同じ。

悪質なのはどの世界も同じ。

 

 

✨今回の出展企業様✨

近畿日本鉄道

奈良交通

 

✨奈良交通ブース✨

 

この日の為に、

各種グッズの販売。


バスガイドの制服を見ると、

昔は鉄道むすめならぬ、

『バスむすめ』も有った。

残念ながら現在は見ない。

 


✨戦利品✨


✨ミニトートバッグ

 

奈良交通のバスは鹿のロゴ。

それに因んで、

鹿の萌えキャラが登場とのことで、

現在『キャラクター名募集』です!

 

※投票用紙撮影忘れ。

 

とりあえず、

私も依頼されたので投票。

 

 

開催時間終了前。

 

100名近い応募の中で、

私の投票したものが、

どうやら最有力の、

「キャラクターネーム」らしい。 

確定ではないですが、

奈良交通の方より、

私の連絡先を聞かれました。

 

現在は未だ発表されてません!

後日の発表が楽しみです。

 

 

✨✨近鉄ブース✨✨

(撮影忘れ!)

 

セイカサブカルフェスタ限定品を販売。

 


✨戦利品✨

 

 



✨精華町記念入場券

(表、裏) 

 

 


✨新祝園駅キーホルダー✨

(表、裏) 


最近会ってない個人的な知人に、

近鉄の運転士が居るので、

出向の社員の方に、

車掌区の勤務地の話をしますと、

以前同僚の先輩の方でした。

勤務地は移動したものの、

乗務する路線は同じとの事で、

宜しくと挨拶等も出来ました。


地元でないイベント会場にて、

初対面の人とでも、

共通の知人がいるったのも、

ある意味、有難い事です。

 

近鉄けいはんな線が1日も早い、

祝園延伸されますよう!です。

  


閉店間際に、

 

✨パネルコラボ撮影会✨

 

私も知人の運営の片づけを手伝い、

本日のイベントは終了です。 


 長文の内容となりましたが、

今回はここまでです。

 

本日は11月の満月の日でしたが、

残念ながら天気は曇り。

満月日記が優先でしたが、

撮影不可。

後日UP予定でした、

此方の日記を、

急遽編集しました。


誤字脱字はご了承下さい。



最後まで読んで頂き、

ありがとうございます。

 

 

✨編集後記✨

前年度まで出展していた、

兵庫県播磨地区に多く居ます、

ご当地萌えキャラメンバー達。

今回は何故か全員不参加!


それはそれで良いですが、

ご当地の運営が、

全くやる気が無いのか?

嫌いなキャラ運営が出展だから、

今回は出展しない?ならば、

運営はやる気あるのかしら?

と考えます。

 

関東ビッカメ娘ファンでも、

関西の運営に関わる輩が居ます。

影で悪評を流しては、

私もブロックされたりします。

そんな奴等がそんな事してる時点で、

ファン共々、共倒れ!


今のご時世。

店がお客を選ぶ時代。

どいつもこいつも、

ご都合主義でしかない。



個人的に、

キャラ運営のアドバイスしてると、

嫌な話ばかり耳にします。

面倒事だけは起こさないで、

マナー良く活動すれば、

それなりの評価が、

ファンには評価されると、

思いますがね。