【京都】せいか祭り(2017)に行って来ますた。 | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2017年11月19日

 
今年で3回目となる精華町で開催の『せいかサブカルフェスタ2017』に参戦して来ますた。
 
午前10時、精華町の玄関口、近鉄新祝園に到着。早速セイカちゃんがお出迎え。
 
 
バス乗場には町内巡回100円で乗れる『ぐるりんバス』(セイカラッピング)が停車中。南回りなら今日の目的地へ行くのですが、北回りなので、乗れません。20分待って無料送迎バスに乗車しますた。今回はけいはんなプラザ経由だったので、バスに乗ること約15分、目的地到着です。セイカサブカルフェスタ会場は10時だったので既に会場ば大賑わい。今日のんびり会場を楽しむことにします。
 
先ずは、精華町『セイカちゃん』ブース。役場の皆さんとご挨拶。早速、セイカちゃん紙袋の詰め合わせをお買い上げ。
今年もセイカちゃんが参戦。(私が知るところ、4代目セイカちゃん)(ブログup承諾済)
そしてブース巡りを始めると、
 
ご当地キャラのコスの皆さんが集まりだして、即興撮影会。
 
その後はスタンプラリーを始めました。
 
今年から始まったスマートフォンアプリと連動のスタンプラリー。6ヶ所コンプして・・・
 
賞品のセイカちゃんステッカー、ゲットです。
 
そして、せいか365の健康ウォーキングスタンプラリーも廻って・・・
 
 
せいかちゃんタオル、ゲットです。
スタンプラリーを廻ってる時間にステージでは、ご当地キャラPRの時間に間に合わず、芝生広場にて昼食です。
 
ちらし寿司270円、お餅2個100円。合計370円。お手頃価格で手作り感満載。『祭りに来た!』って感じ。寒い中でしたが、美味しく頂きますた。
そして、ふたたびブースに戻ると、今年初参戦の・・・
 
 
イミズちゃん(富山県射水市非公認キャラ)。・・・個人的には結構好きなキャラ。(写真のup承諾済み)
あみたん娘(富山県高岡市)。メンバーが十数名の中からの参戦ですが、赤い衣装の女の子は、2015年4月、岐阜県大垣市での『全国萌えキャラフェスティバル2015』以来の久々の再会です。(ブログUP承諾済)
 
ステージラストは『日台友好サブカルフォーラム』。
台湾よりゲストの二人、ローゼンメイデンより『雛苺』と『翠星石』。
・・・会場付近で、何度かみかけた、レベルの高い素人さんかと思ってますた。
 
ステージ最後は全員で記念撮影。
 
ともあれ無事終了し、最後は『セイカラッピングバス』にて帰還しますた。
 
 
編集後記
今年で3回目となる『セイカサブカルフェスタ2017』も参戦出来ました。今回は、少し遅刻してしまいました。雰囲気は毎年こんなものかな?とは思いますが、今後はご新規さんの参戦も増えることと『京町セイカ』の更なる知名度UPが期待されます。