【東京】鉄道むすめ巡り2023 多摩都市モノレール編(全線完乗記録) | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2023年10月21日

 

 

秋の遠征4日目。

21日(土曜日)は、

関東のビックカメラ店舗巡りですが、

店舗開店時間までの時間を有効に、

 『鉄道むすめ巡り2023』訪問。

 

前回6月に関東訪問の際、

ニアミスで訪問しなかった路線。

 

多摩都市モノレール

 

そして多摩都市モノレールの、

鉄道むすめ。

万願寺さきちゃん』に、

逢いに参りました。

 

 

朝は宿をAM07:00に退出。

某駅近所の松屋で朝食後、

 

昨日昼から利用の、

 

✨東京メトロ24時間券✨

 

東京メトロの最寄り駅を、

AM07:30頃出発!

南 北 線、半蔵門線、

千代田線と乗り継いで、

小田急代々木上原駅まで。

 

一旦改札口を出て。

ICカードで再び入場。

新百合ヶ丘駅で、

多摩線に乗り換え。

 

 

✨✨小田急多摩センター駅✨✨✨✨

ビッカメ娘の遠征では、

よく利用している乗換駅です。

KEIO京王相模原線は未乗車

 

 

改札口を左に出て、

右手に高架が見えます。

ペデストリアンデッキを進むと、

 

✨✨多摩モノレールのりば✨✨

モノレール多摩センター駅。 

 

 

改札口手前、右側に券売機。

 

 

駅構内、自動改札機左側に、

美少女がお待ちかね!

 

 

 

万願寺さきちゃん

初めまして!

 

『鉄道むすめ巡り2023』協賛の、

関東の私鉄では初めて、

私は等身大POPに逢えました。

 

 

駅構内コンコースの、

左ホームの両階段側に、

 

✨チェックポイント✨

探す手間が省けた、

訪問者には有難い展示です。

 

 

✨二次元コード✨

 

 

✨スタンプゲット!✨

 

 

AM09:27発、

上北台駅行きに乗車。

 

ギリギリの乗車と、

土曜日ですので、

先頭車に集まる乗客が多く、

前面展望撮影に難儀しましたが、

一部区間のみ撮影しました。

 

編集が未だですので、

編集動画のUPの際は日記にて、

お知らせの予定です。

 

 

✨上北台駅✨

 

上北台駅よりこの先、

路線延長計画が有るとの事ですが、

地元民ではないので、

詳細は解りません。

延長の際はまた訪問です。

 

 

完乗後、一旦改札を出て、

折り返し10:07分発、

多摩センター行きに乗車。

 

玉川上水駅まで向かいました。

 

 

10:11、玉川上水駅到着後、

駅コンコース内にて発見!


 

✨チェックポイント✨

 

6月に西武拝島線で、

この駅に立ち寄りましたが、

駅構内の為に乗車せずでした。

 

 

✨二次元コード✨

 

 

✨スタンプゲット!✨

 

そう云えば、

多摩都市モノレールの、

初代鉄道むすめ、

『立川いずみ』ちゃんは、

見掛けていません。

 

ちょっと残念!

 

 

万願寺さき

幟&SDキャラPOP

 

 

万願寺さき:幟✨

 

 

万願寺さき:SDバージョンPOP

SDバージョンも可愛いですね。

 

 

撮影、チェック確認後は、

改札口を出ます。

 

✨玉川上水駅券売機✨

 

 

✨✨玉川上水駅✨✨

 

午前10:20分。

此れにて、

多摩都市モノレール線、

撮影と訪問終了です。

 

 

この後は、

西武拝島線、玉川上水駅より、

 所沢へ向いました。

 

 

本日はここまでです。

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございます。