【京都】中華そば ますたに 北白川本店 | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2023年04月15日
 
 
時間は午後14時30分過ぎ。
ビックカメラ京都駅店より、
京都駅七条口市バス乗場へ!
 
5番系統、岩倉行きに乗って、
北白川通にある、
銀閣寺道バス停まで向かいました!
 
今出川通北側の川沿いの市道を、
西へ徒歩直ぐ。
 
中華そばますたに✨
 
お店到着は、午後14時40分頃。
 
個人的には2年ぶりの来店。
 
友人と誘ったのは、
それ以前だったので、
共に楽しみだったのですわ。
 
 
とはいえバス内で友人と会話中、
 外の景色見た瞬間私は、
『行き過ぎた!』と勘違いし、
バス停間違え2つ手前で下車。
 
京都駅14時50分発。
現時刻15時32分。
 
丸太町通から今出川通まで、
雨の中の北白川通を、
北へ約1キロ歩きました。
 
 
現在の店舗営業時間は、
現在午後16時まで。
例え降り間違えたとて、
私ならお店まで徒歩10分、
注文して食べ終わって閉店時間かな?
ってことて15時40分店舗到着。
 
つまり、予定通り!
 
お店は閉店時間前ですが、
まだ来客が来ます。
流石は老舗のお店。
 
 
いざ、入店!
 
✨メニュー✨
ラーメンとチャーシュー麺、並と大。
ライスと漬物(たくあん)の、
6品のみ!
 
私的には此方がいい。
無駄に豊富なメニューは不要。
 
 
今回の注文は、
ラーメン大、ネギ増し。
ライスの2品。
 
 
松子としばし・・・
 
着丼!
 
✨ラーメン大✨
背脂浮き京都ラーメン!
(ネギ増し!)
チャーシューは2枚入りです。
 
熱いスープに背脂。
最後までスープは冷めません!
 
 
✨ライス✨
漬物はf普段余り食べませんが、
沢庵がめちゃ美味でした。
 
 
✨ラーメン&ライス✨
王道のシンプルな組み合わせながら、
食欲をそそります。
 
 
先ずは
 
✨麺✨
ストレート細麺。
 
通常茹で加減は少し柔め。
次回は硬めで、
麺のパツパツ感を味わいたいですね。
 
 
京都のラーメンといえば、
背脂浮き浮き心もウキウキ。
背脂醤油豚骨スープ!
丁度よい塩辛い醤油味。
 
 
✨メンマ✨
 
醤油スープに負けない、
しっかりした味付け。
 
 
✨モモチャーシュー✨
 
共にしっかり味付いてますわ。
 
 
さらっと完食!
閉店時間の午後16時。
ごちそうさまでした~!
 
2年ぶりの老舗の味。
久しぶりに食べましたが、
美味しく頂きました。
 
熱々なスープなので、
最後は汗だくです!
 
 
私はどの地方に行っても、
創作系ラーメンより、
やはりプロトタイプを選択。
昔ながらのラーメンが、
やはり好みですわ。
 
友人も『俺の好みの味だ!』と、
気に入ってくれて何よりでした。
 
 
本日はここまでです。
 
最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。
 

✨編集後記✨
時系列順に編集しました