【愛知】つけ麺・ラーメン フジヤマ55 | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2020年03月06日


今月6日から10日迄、
関東~上越~南東北~関東と、
遠征に行った時に、
立ち寄ったラーメン店、一店舗、
書き忘れてたの思い出したので。


立ち寄ったのは、名古屋駅。
ビックカメラも営業時間が、
昨今のコロナ対策で夜20時00分閉店。

夕食が、キーズカフェにて、
カフェラテだっただけに、
当日は浜松へ、最終接続の22時13分まで、
2時間あるので、今回は、

名古屋駅近辺のラーメン店探し。


そんな中見つけたお店がこちら。

名駅から歩くこと10分。
錦通にある、

つけ麺・ラーメン
 フジヤマ55

錦通から、1本裏通りだったので、
ちょっと探しました。


先ずは、入店!

食券券売機

選択は、
濃厚つけ麺
フジヤマ盛り
(850円+150円=1000円)

食券は、即渡したので、
撮影出来ず!


松子としばし

茹で時間が長い為、店員さんより、

スタンプカード、貰いました。

ゴーゴーって店舗名が何か格好いい!

GOGOジャグラーとか、
ゴーゴーカレーとか、
プリキュア5GOGO!!とか、
ハングマンGOGO!とか(古っ!)


蘊蓄の食べ方イラスト

ちょっとした漫画だ!

因みに

麺増量の目安。

『エベレストにすべしだった‼️』




着丼❗ 濃厚つけ麺
フジヤマ盛り

普通にうまそうですね。

スープの器がステンレスなのは珍しい!

そのせいなのか?

カウンターで10席程しかないのに、

IHコンロが常設。

つけ麺はスープの冷めるのが早いので、
何時でもアツアツでの配慮か?
と、店員さんに聞くの忘れた。


エッジの効いた極太麺。
先ずはそのままで。

小麦の風味に、しっかりなコシ。
更に冷水で絞めて旨い。


濃厚スープは、
どこも似たようなのだが、
普通に旨い!


食べ終わる頃に、
数名の常連客が、
卵を握って入ってくるので、横を見ると、


玉子、1個無料!

つけ麺には、
しゃぶしゃぶ風に味変する、
マストアイテム❗

次回は是非、利用したい。


ともあれ、10分位で、

完食しました!
ご馳走様でした。

最後に〆の、

割スープ。

残念なことに、冷めていました。


後の客が、
つけ麺の熱盛りを注文してましたが、
熱盛りは、めんが張り付く為に、
熱盛りをやってる御店は、
大体、麺にお湯をかけます。

すると、食べ易くはなるものの、
お湯でスープが薄まりますので、

熱盛りのつけ麺食べる位なら、
普通のラーメンを食べます。



帰り際、表に店員さんがいたので、
ちょっとだけお話して、
名古屋駅へ戻りました。


せっかくなので、


何時もの、ナナちゃん通過儀礼を!


21時30分発豊橋行き普通で、
浜松へ向かうのでした。


最後迄読んで頂き、
有難うございます。