【京都・滋賀】京阪大津線の乗車とラーメン二郎。(2杯目) | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2018年03月03日

春は全国の鉄道会社のダイヤ改正の季節。そんな京阪電車大津線に3日再び訪問しますた。

JR 嵯峨嵐山駅より、JR 山科まで移動。京阪山科駅にて今回は京都市営地下鉄と京阪電車大津線両用の『1日乗車券1100円購入です『京阪湖都古都きっぷ(600円)』の駅での発売が無くなったらしく、残念。帰りに三条に行けば元かえしなので、よしとします。

京阪山科駅の『石山ともか』ちゃんこんにちは。

(石山坂本線の吊り公告より)
今回の目的は、石山坂本線の浜大津』『別所』『皇子山』『坂本が今月17日から『駅名が改名』とのことで、訪問して参りますた。




浜大津』駅。
地下鉄太秦天神川からの列車で終点まで。ひと通り探しましたが『駅名標』のみ見当たりません。17日から『びわこ浜大津』と改名される。特に必要性は感じないんですがね。
ひと通り撮影のあとは、まずは反対の『石山寺』まで参ります。

石山寺』駅にて。この路線で唯一『パタパタ式行先標示盤』があるので『坂本』ゆき標示の見納めに。

石山寺駅の『石山ともか』ちゃんこんにちは。


また、次から来る『坂本』行き標示の列車も撮影。・・・「坂本比叡山口」になる前に。

では、石山寺を後にして坂本迄参りました。



坂本』駅にて。・・・ホーム柱の『さかもと』の標示シートだけ、撮影忘れますた。それよりこの駅も観光向けなのか『比叡山口』って名前がつくのには、叡山電鉄の『八瀬比叡山口と変わらないのが、残念ですね。

坂本駅の『石山ともか』ちゃんこんにちは。17日過ぎたら、ともかちゃんの持ってるきっぷの駅名も『坂本比叡山口』に変わるのかな?・・・そのままですね。




次に『皇子山』駅迄参りました。17日から最寄りのJR大津京 に併せて『京阪大津京』に変更とか。個人的には『西大津』の時のままでよかっと思うのだが。




そして最後に『別所』駅。
確かに、道路を挟んだ場所に「大津市役所」があることから『大津市役所前』に変更だとか。

果たして、今回の駅名変更によって、どう『石山坂本線』は変わって行くでしょうか?利用客が増えること期待したいですね。

私は鉄道むすめラッピング車両』の再びの運行が期待されます!


その後夕食は、1日乗車券もあって、三条から京阪で出町柳駅へ。叡山電鉄で一乗寺下車。


ラーメン二郎 京都店、参上!

食えるか、わからないが、
大ラーメン』注文です。
小ラーメンの倍の麺の量。食べ食べても減らない丼の中身との戦い。旨いラーメンも味に飽きがくる。15分程頑張って、麺と野菜はクリアしたが、焼豚残してしまった。次回は完食目標です。


ともあれ、今日のノルマをすべて終え、一乗寺から岩倉まで行き、地下鉄国際会館まで15分歩き、国際会館から京都へ、そして近鉄特急にて帰還しますた。
次回はいつお出かけ出来るやらで、この辺で失礼します。