練習は裏切らないといいますが間違った方法で練習したら簡単に裏切りますよ(水曜日のフォーム改善) | 一期一会*名古屋のランニングクラブ☆鈴木ランニングクラブのブログ

一期一会*名古屋のランニングクラブ☆鈴木ランニングクラブのブログ

元プロトライアスリート鈴木照幸の主宰する名古屋のランニングクラブ。現役時代はITUロングトライアスロン世界選手権年代別優勝。珠洲大会4連覇を含む5度の優勝。佐渡大会優勝、徳之島大会優勝、伊良湖大会2連覇、など国内外のトライアスロン大会で優勝入賞多数。

こんにちはニコニコ

本日のお題は「練習は裏切らないと言いますが

間違った方法で練習していたら簡単に裏切りますよ。」です!!

これは以前メジャーリーガーのダルビッシュ投手が言っていた言葉ですビックリマーク

ダルビッシュ投手は野球界きっての理論派で日々動きなどの研究しているので

思わず呟いた言葉だったと思いますニコニコ

まあ僕もなかなかの理論派だとは思いますけどね(笑)

という事で水曜日はナゴヤドームでランニングフォーム改善クラスの練習でした音譜


この日の練習にはアスリートクラスの方がトライアルで参加されました音譜

これは凄くいい事なんですがその方のアスリートクラスの練習を見ていて

以前は腕振りに力が入っているのと腰が落ちていたのを指摘してきたのですが

最近かなり良くなってきていたのですがドリルではちょっと汗って感じで

本人もそういうのを感じていたのでランニングフォーム改善クラスの練習に

トライアルで参加されたと思うのですが

やはりランニングフォーム改善クラスの練習でのドリルではダメ出し〜〜!!

アスリートクラスではよほどおかしな動きをしないと指摘はしませんが

ランニングフォーム改善クラスはちょっとおかしければ指摘をするのです!!

(アスリートクラスで指摘される方はかなり動きが悪いと思ってくださいね!)

で、この日はアイパッドで撮影だったのでドリルのフォーム撮影を行ないましたDASH!

そしたら見事に軸足(支持脚)が曲がって上半身も硬い動きに汗

ご本人も気付いていたけど放ったらかしにしていたとの事ですが

撮影したドリルのフォームを見る事で

きちんとやらないとダメだなあ

感じてもらえたのではないかと思いますニコニコ

はい、ここで本日の本題の「間違った方法で練習していたら簡単に裏切りますよ。」という事になるのです!!

ランニングフォーム改善クラスの会員さんならわかると思うのですが

正しい動きが出来てないと悪い動きの練習になってしまう!という事です汗

腰が落ちたドリルをしていたら腰低ドリルになってしまうのです汗

ちなみこれが腰低ドリル(笑)

これではいくら頑張っても太ももが疲れますし、腰高にはなりませんビックリマーク

ちなみに虫除けスプレーはこのCMのスプレーを使ってますよ音譜

その会員さんが出来なかったのは違うドリルですが

間違った方法で練習しても間違った動きづくりになるので

皆さんも頭にいい動きをイメージし、フォーム撮影をして

主観と客観の差を無くしていく努力をしましょうニコニコ

そしたら100%とは言いませんが練習は裏切らなくなりますからねニコニコ

という事で暑さに負けずに動きづくりを頑張って、

ランニングエコノミーを上げていきましょうアップ


走る人スポーツ走る人スポーツ走る人スポーツ走る人スポーツ走る人スポーツ走る人スポーツ

下半期のランニングフォーム改善クラスの募集は8月から行ないます音譜

新規で入会を希望される方は募集開始をもう少しお待ちくださいニコニコ

走る人スポーツ走る人スポーツ走る人スポーツ走る人スポーツ走る人スポーツ走る人スポーツ