多くの方がフマキラーウォークを卒業してくれました(土曜日のランニングフォーム改善クラス) | 一期一会*名古屋のランニングクラブ☆鈴木ランニングクラブのブログ

一期一会*名古屋のランニングクラブ☆鈴木ランニングクラブのブログ

元プロトライアスリート鈴木照幸の主宰する名古屋のランニングクラブ。現役時代はITUロングトライアスロン世界選手権年代別優勝。珠洲大会4連覇を含む5度の優勝。佐渡大会優勝、徳之島大会優勝、伊良湖大会2連覇、など国内外のトライアスロン大会で優勝入賞多数。

こんにちはニコニコ

今日は土曜日のランニングフォーム改善クラスの練習でしたDASH!

最近ランニングフォーム改善クラスでコーチングしていて思うことは

このクラスに限らずですが多くの方が腰高ドリルを出来るようになったということですアップ

それが今日の題目の「フマキラーを卒業してくれました。」ですビックリマーク

出来ている写真はあえてトップ選手の写真を使ったもの音譜

ピシッとして膝が伸びていますアップ


出来てないのはこちらDASH!

あえてTOKIOの写真です(笑)

山口君は写ってませんニコニコ

これがフマキラーウォークですDASH!

腰が落ちまくりです汗

まあTOKIOはあえてこうやって腰を低くしているんですけどね音譜


このフマキラーウォークだと太ももの前はもちろん脚全体に負担が掛かります汗

いわゆる空気イスだったり中腰の姿勢だから当然といえば当然ですけどねビックリマーク

乳酸も溜まりやすくなるのです汗

上の服部弾馬選手の動きは私が常に言っている

「骨に乗った動き」なんですが骨に乗っていたら筋肉で体重を支える形にはならずに済みますアップ

そして「骨には乳酸は発生しませんので乳酸も溜まりません!!

骨に乗れてない方は骨に乗れるように練習してくださいねニコニコ

でも新規の方はまだリカバリー動作での脱力が出来てないなぁ〜って感じでしたねビックリマーク

でも出来ないという事は出来るようになれば今より楽に走れるようになる事は間違いありませんアップ

例えば同じ4時間でフルマラソンを走るにしても

楽に4時間で走るのとヘロヘロになって4時間で走るのでは大きな違いですからねニコニコ

夏場はなかなかハードなトレーニングが出来ない分、

動き作りや動作改善に取り組むのはとても大切ですDASH!

来月、再来月は更に暑くなるので自宅での練習を含めてしっかりやっていきましょうニコニコ