土曜日はランニングフォーム改善クラスの練習でした | 一期一会*名古屋のランニングクラブ☆鈴木ランニングクラブのブログ

一期一会*名古屋のランニングクラブ☆鈴木ランニングクラブのブログ

元プロトライアスリート鈴木照幸の主宰する名古屋のランニングクラブ。現役時代はITUロングトライアスロン世界選手権年代別優勝。珠洲大会4連覇を含む5度の優勝。佐渡大会優勝、徳之島大会優勝、伊良湖大会2連覇、など国内外のトライアスロン大会で優勝入賞多数。

こんにちはニコニコ

土曜日はランニングフォーム改善クラスの練習でした音譜

メインはスズラン式ランニングドリルとアイパッドでランニングフォーム、

もしくはドリルのフォームの撮影でしたDASH!

ドリルは新規の方は少しずつ慣れてきたかな〜アップ

ポイントはたくさんありますがまずは1番に腰高ドリルDASH!

最初は難しいとは思いますが出来てない方はドリルのフォームを撮影して

その場で動きを確認しながらやってもらいました音譜

そういう事を「オンラインフィードバックコントロール」というのですが

目で見て動きを確認、そして修正の連続っていう事ですが

腰高ドリルなどは日常動作にはない動きですビックリマーク

なのでそれを確認しながら練習してやれるようにすることが大切なのですニコニコ

4月から入会されて最近ちょっと腰高ドリルがやれるようになってきた方からは

「今まで後半凄くキツくなる理由がわかった。」と

練習後の居残り練習の時におっしゃってましたニコニコ

腰高は出来るようになってからわざと腰低にすると物凄く太ももの前が疲れるので

今までいかに損をしていたか?がわかるのです!!

出来ない人はそれが当たり前になっているのでなんとも思わないのですけどね汗

という事で出来ない人は自宅でも練習ですからねニコニコ

そして別の方からは居残り練習の時に

「腹筋、背筋を鍛えたら腰が落ちないようになりますか?」と

聞かれましたが「腹筋、背筋を鍛えたからといって腰高にはなりません。」と答えましたDASH!

もちろん腹筋、背筋などは大切ですし腰とは関係あっても腰高とは関係ありませんからねビックリマーク

腰高のランニングとはランニングの動作の時に上体が高いところで走る事音譜

もちろん着地の時にブレないようにするために体幹はとても必要ですが

腰高の習得とはまたちょっと違うわけですニコニコ

そしてランニングフォームの撮影の方は概ねいい感じでしたね音譜

でも頑張って重箱の隅をつつくような感じで

スローモーションにして一生懸命指摘ポイントを探してアドバイスさせていただきました!!

本当に皆さん綺麗なフォームになってきていますニコニコ