水曜日と木曜日の夜はアスリートクラスの練習でした | 一期一会*名古屋のランニングクラブ☆鈴木ランニングクラブのブログ

一期一会*名古屋のランニングクラブ☆鈴木ランニングクラブのブログ

元プロトライアスリート鈴木照幸の主宰する名古屋のランニングクラブ。現役時代はITUロングトライアスロン世界選手権年代別優勝。珠洲大会4連覇を含む5度の優勝。佐渡大会優勝、徳之島大会優勝、伊良湖大会2連覇、など国内外のトライアスロン大会で優勝入賞多数。

こんにちはニコニコ

先週の水曜日と木曜日の夜はアスリートクラスの練習でした音譜

こちらは水曜日クラスDASH!

メニューはペース走!!

4分ペースから6分くらいまで組み分けして基本は7周で

速い組は1300mを8周、5分半以上の組は6周回音譜

速い組も遅い組も全てピンボケしてしまうくらいのスピード感(笑)

iPhoneを7に替えてから暗い名城公園でランナーを撮るとずっとピンボケです汗

{DC724967-6B1C-434C-860C-DD4540CED313}


{B9BF167C-667C-42A7-B81C-3582D68BB013}


{B4FC5834-2573-4B24-87F5-331B27F30499}


{1CDC35AC-2594-4D86-914A-24BF7052D278}

そして木曜日はビルドアップアップ

1300mの周回ごとに10秒ずつ上げていきますアップ

速い組というか5分スタートは8周!!

ラストは3分50秒です音譜

その他の組は基本が7周で6分半スタートからは6周回ですDASH!

コツはいかに速くなる後半までに力を使わないというか無駄なエネルギーを消費せず

いいフォームで走れるか?になるわけですDASH!

で、最後の3周くらいからが本当の練習になるわけです音譜

それまではのんびり走りながらもフォームをきちんと意識して走れるか?が大切なのです音譜

アスリートクラスの練習はどうしてもメイン練習がポイントにはなるのですが

練習前のドリルがいかに綺麗な動きというか滑らかな動きが出来るか?にもよって

伸び代が変わってきますからねDASH!

まああえて「あなたはランニングフォーム改善クラスのがいいですよニコニコ

とはあまり言わないですがそういう人もまあまあいますからねDASH!

陸上の選手はもちろんですがサッカーの一流選手はランニングのドリルを

最近は多く取り入れてランニングスピードの向上が著しいのは有名な話しで

一流選手でもしている事を市民ランナーが軽視しては速くなれません!!

ちょっと話しがそれましたがメイン練習はこちらニコニコ

{D392A7D4-35E2-43C3-B978-5EE7274A486E}

{561AA5AD-1B3B-422A-8F6E-39BDCE48080E}

{71C18783-D3F3-41FC-A81D-0F8DA5385DB5}

{43C7A22D-723B-4534-9B14-79115950E04F}

{D00D0189-93E4-4AFE-8D0F-E18F86C06A3B}

参加された皆さん、お疲れ様でした音譜