子供将棋教室通うことにさせました | アラフィフママ 軽度発達障害児の育児とゆるい日常生活

アラフィフママ 軽度発達障害児の育児とゆるい日常生活

50歳目前。高齢ママ の悩みや問題や日常生活 やら

毎日でも将棋を打ちたい小2息子。

 

将棋を、通級の先生のお薦めされたので、

軽い気持ちで私が

「やってみたら」

と声掛けしたのがきっかけとは思えない位、熱心です。

 

子供将棋教室はやっている所だと、大体が月極なのですが、

都度払いの教室があったので、とりあえず、そこへ一度お試しへ。

お試しの時は、パパが付き添いで行かせたのが、今思うと失敗。

 

こちらの教室、珍しく入会金ナシで、都度払いなのがいいな

と思い、2回目も申し込みました。

 

2回目は、

今までのパパが付き添いで行くと、ロクな事にならないを

考え、私の日程の都合に合わせて申込みました。

 

行ってみると

 

「2回目は、入会されるという事になり、入会金と参加費で

6000円になります。」

 

前回付添したパパから、入会金の説明受けてない~えーん

 

HPでもこの2回目に入会金有

という制度書いておいて欲しかったよ・・・・・

 

正直、こちらの教室に通わせるか迷っていたのです。

 

将棋教室でうちから通える範囲にあるのは5か所。

 

1番近い所は自転車で行けますが、毎週になってしまうので、

親子共にしんどいかなと思いました。

2番に近い所は月極で月2回。入会金もあります。

振替も他の教室(やや遠い)になってしまいますが、やってます。

 

3番に近い所が今のところです。

月2回ですが、都度払いなので

月1回有料のこちらで、月1回は児童館の将棋教室(無料)で、

しばらく様子見ようと思います。

 

今回付き添って驚いたのは、最後に息子が大泣きしてる事びっくり

あんなに泣いてるの、小学生になって初めてみたかも。

(幼稚園の時は結構泣いてた)

先生に

「泣く程悔しがる子は強くなるよ」

とフォローしてくださりましたが、発達障害児のパニック起こしてるのか、

本当に強くなる資質を持って泣いてるのか

親にもわかりませんでした。

 

将棋もやりたい

プールも続けたい(少し泳げるようになったので楽しいらしい)

コマ(ベイブレードも含む)で遊びたい

けん玉上手になりたい

 

色々な息子の

「なりたい」

 

で正直、将棋への気持ちがどの程度強いのか、

私には測り兼ねています。

 

東京という場所柄、

お金さえあれば、通えますが、肝心の息子のやる気は

どの程度やら汗

ワーママだけど、パートだからお金にも限度あるしね。。。