息子の引っ越し!   #はじめての一人暮らし | イロトリドリ

イロトリドリ

日々のキロク。

はじめての一人暮らし

 

 息子の引っ越し・入学

更に私の退職・新しい職場での仕事始めが重なり、

やっと落ち着いてきました😵‍💫



息子の引っ越しは年度末ギリギリの3月31日!

元々、30日からしか入居できなかったおかげで、私も仕事をきちんと終わらせて前職の方一人ひとりににちゃんと挨拶して退職できたので良かったです。



さて31日の引っ越しは…

家具付きの学生専用アパートにしていたので、大物は布団セットのみでさくさく進みました!

ありがたい!



ただ、やはり行ってみてから

これがいるかな?

これも?

となって周辺のお店を行ったりきたりで、

いまだ、これもあった方がいい?

とこっちで準備して控えているものがあります😅



ただ、本人は何も困らないらしく

(掃除機と物干し竿だよ!?いるはず!

一応コロコロと部屋にハンガー掛けがあるので部屋干しして困ってないそう…。)

あってもなくてもいいよー!と言ってるから、持って行っても飾りになるかもです…笑




そんなこんなで、引っ越しは滞りなく終わりました。


引っ越し数日前から色んな人に

寂しくなるね、やら絶対泣くよ!やら言われてましたが、

まぁ〜いつもながらのマイペースくんでギリギリまでのんびりしてたので寂しさより、ちゃんと準備して向こうでもしっかりやりなさいよ!

のイライラの方が強かったのですが…



前々日、2人きりになった時に


引っ越し嫌やなぁ…。

1人暮らししたくないなぁ…。


と急に弱音をはいてきた時は、あぁやっぱり不安な気持ちが大きいのか…

と思いました。

でもここでこっちまで、行かないで!寂しい!なんて言ったら、それこそ息子の気持ちがダメになりそうだったので、



なーに言ってんの!

ずっと行きたかった大学に入れるんよ。友だちも近くに住んでるし(3人も道路挟んで真向かいの学生アパートにいました!笑)、何かあったら車で行ける距離だし、最初だけよ!

そのうち、こっちが寂しいけん帰っておいでー!

って言っても断りだすわ😅

と笑顔で伝えて、

寂しくなったらLINEでも電話でもしておいで!

と言うと、

そんなもんなんかな?

そう思えるかなぁ?

と若干不安そうでしたが笑顔に戻ったので、ホッとした私です。



そして…

いざ当日になると…



私の方が号泣…💦

まだ、今から一緒に家を出て、同じ車に乗って新しいアパートに行くのに


この家から本当に旅立つんだなぁ…と思ったら

ソファに座り、出発を待つ息子の姿を見て急に涙が止まらなくなってしまって…


今度は息子に


まだ家やん😅

と慰められるという…笑




なので、たどり着くころには すっかり元気いっぱいの私。

引っ越しがあっという間に終わったので、昼ごはんも一緒に外食し、


夜ご飯まで食べて行って!

と言う要望にこたえ

昼からは部屋でパソコン作業を見守りながら

また夕飯どきに、ショッピングモールまで出掛け一緒に夜ご飯を食べました。



夜ご飯を終え、すっかり暗くなった中 

車でアパートへ向かう時に


最後にもう一回だけ聞くけど、泊まっていかん?

と言われたけれど、

グッとこらえ、向こうで新しい仕事が待ってるからまた入学式に来るよ!

と伝えアパートへ。




息子をおろし、とりあえず部屋へ行き

忘れ物はないか、伝え忘れはないか…などの最終確認をして、いざ帰る時間になると…


やはりダメですね。

息子の部屋のドアを閉めるまではなんとか笑顔を保ちましたが、車内で号泣しました。




幼い頃、何度ばぁばの家に泊まりに行っても

夜中には


ママがいいって泣いて眠れないのよ…

と帰ってきてた息子。


そんな甘えん坊のママっ子だった息子が、

いつのまにか、私の元から巣立って一人暮らしを始める日が来るなんてね…

なんて思ったら、涙がとまりませんでした。




また中2日あけば入学式で会えるのに…😅


息子のはじめての一人暮らしは、

こんな風に、なんだか成長と寂しさを同時に感じた日となりました。




毎朝、電話で起こす日々で始まってみれば、寂しさどころか…

というのは、ここだけの話にしときます!笑笑






 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



 息子のズボンハンガー

今のところちゃんとかけてます!

2本セットだったので、1本は我が家で使ってます♪



ラグは自分で好きな色を選んでもらいました!

自分の部屋になるんだから、好きなカラーで揃えよ♪

と言ったらブルーをチョイスした息子。

なので、ブルー系の物で部屋や小物を統一しました!


そしてそして、入学式用にビジネスリュックを。

スーツなので普段使いのものとは別のものを…

と思って探したら、お手頃価格で機能も素晴らしいものに出会えて即ポチ!笑

息子も気に入ってくれて、大学のない日はこちらで出かけてるんだとか…!


通学用はノースフェイスの30ℓに…

高校ではadidasのものでしたが、大学用に私が決めさせてもらいました!

ポーターとか買いたかったけど、この形が使いやすいとのことで、ノースフェイスに⭐︎