明けすぎて | イロトリドリ

イロトリドリ

日々のキロク。

新年明けすぎてしまいました。

hi-miです!

元気です!



1日から信じられないニュースが飛び込み、被災地の方のことを考えるとどうにも普通にブログをする気持ちになれなくて…。



でも、やすこさんが

今出来ることは普段通りに過ごすこと。

今いる場所で出来ることをしてほしい。

というようなことをおっしゃっていて、

その通りだな…と思い、ウォーキングがてら神社に行く機会があれば、少しでも早く普段通りの生活ができるようになること、またせめて天気だけは味方して欲しいこと…

雨や大雪が降りませんように…と祈って、いま私は普段通りに過ごしております。


もちろん募金も。



そして、私自身バタバタしていて(こちらはまた別であげます)、息子もいよいよ共通テスト前だったし…とほんとに色々が重なって

2024年一発目の更新が今日となってしまいました。




息子は昨日・今日と共通テストに挑んでいます。


学校から、絶対にその日の試験は振り返らない・自己採点しない!

とあったのですが、そんなこと言ってられないくらい英語のリーディングが出来なかったらしく、帰宅後ため息ばかりで撃沈。



普段得意としていた科目だけに、ここで稼ごうと思ってたんじゃないかな?

本人も行く前は今日は国語の出来が左右する!

と言って出たくらいだったのに、帰宅後すぐ

リーディングが激ムズやった。

終わった…と弱音を吐いてました。




でも終わったことを悔やんでも仕方ない!



気持ちを切り替えて2日目に挑むしかないよ!

と激をとばし、夕飯とお風呂を済ませ自室へ送りこみ…


私はすぐさまX(旧Twitter)で

共通テスト

と検索。笑



平常心を保ったふりしてましたが、こっちも内心アワアワでしたからね💦


そしたら…





リーディング…

超絶ウルトラ難化…

って。🥶



そりゃ、あんな風になるわな…と納得。

受験生の皆さんがほぼリーディングの内容で嘆いていたので、みんな同じように悩んだり落ち込んだりしてるんだ…と。

もちろん出来ている子もいるんだろうけど。



と言うわけで、今朝は

送り出す時、昨日のリーディング…

超絶ウルトラ難化やったらしいよ!

大丈夫!すーが出来てないならみんなも苦戦した!

今日の理科・数学も難化予想出てるから、

ひとつひとつに落ち込まず、切り替えて次に進める人が勝利を掴むよ!


行ってらっしゃい!!!



と言って送りだしました。




息子も、さすがに不安すぎて英語だけ、みんなにどうやったか聞いてしまったけどみんな同じ感触やったみたいやし、仕方ないか…と思ってる。

気持ち切り替えた!

行ってきます!


って、スッキリした表情で言って出たので、今日も本人を信じて待つのみです。




とりあえず昨日も今日も送りだしたら、近くの神社に参拝に行き、美味しい夕飯を準備することしか母にはできないけれど

今日、息子の代わりに…と思って引いたおみくじが







大吉だったので✨なんとか奇跡が起こってくれることを祈ります🌟





娘と行ったスーパーでは



さけるチーズの特別版パッケージも発見してゲット出来たしね!笑


もうゲン担ぎだらけです!笑





でも本当に、昨日・今日とこの共通テストの日を健康に最善の状態で迎えられたことに感謝だし、

丸2日間朝から夕方遅くまでテストに向かい、チャレンジしていることがすでに、素晴らしい頑張りだと思っているから、明日、自己採点をしてどんな結果になろうとも息子にとって1番いい未来へ向かえるよう、塾の先生や学校の先生にアドバイスいただきながら考えて行けたらいいな、と思っています!




全受験生、たくさん頑張ってきたと思うから、

その全てが発揮できますように!

ここから、まだまだ長い戦いになるけども、息子含めみんなが春にはそれぞれの場所で笑顔でいれますように…!




頑張ってるからこれ以上言えないけど、

語彙力がないため、これしか出てこないから

いいます!笑笑



息子、頑張れー!!!

みんな、頑張れー!!!













息子も学校の先生からもらってた!

無地でないので、使用しないようですが大事に筆箱に入れていました。


学校の先生って…。

ほんと大変ですね。

ここまでしてくれて…

ありがたいしかないです!