生きる気力が無くなっていた数年前




  



Harumi🌹





ちょっと上品なママでいたい


モヤモヤとぐるぐるの現状抜け出したい

誰でも何歳でも輝けるように
女性の理想の夢を叶える
お手伝いをします



じゅうぶんに仕事をやってきて、

そこそこの役も経験して、

悔い無し。

チャンスあれば、

違う仕事にチャレンジしようと思って結婚をきっかけに退職した私。






そんな私は、

離職して結婚してから数年は子育てに夢中で。





子供達が幼稚園に行き出した頃から、

急に社会から置いてきぼりになっているような、

恐怖と不安と寂しさと孤独感に襲われた。






人と関わることが生きがいのようにしてきたから。






だからって、

また同じ仕事に就きたかったわけじゃなかった。

違うことがしたかった。

まだチャレンジ精神もあったから、

何が違う新しいことがしたい、

そう思ってた。





でも、2歳差の3人の子供たちがいるし、

外に出て仕事は時間的にも難しい。

実家にも頼れない。





無理だ。

私はまだそんなことできる立場にない。






そう思い言い聞かせて、

その日々の葛藤がストレスになり、

買い物依存になってしまった。






外に働きに出てもないし、

出かけるのは幼稚園行事くらい。

たまにママ達と会うとか。





それなのに買い物する。

お洋服を買う。

働いてた時の貯金も崩す。

家計も毎月影響するほどに。






いつの日からか、

家庭内も雰囲気悪くなってしまい、

口論が絶えない。

家族が病気になって療養しなきゃいけなくなったり。





自律神経失調になって軽い睡眠薬もらってたり。




そんなことを繰り返していた日々、

幼稚園グッズなどミシン縫いで手作りしてみたら、夢中になれるし、子供たちも喜ぶし、

物作りが楽しくなった。

お友達からも時々依頼もあったから、

販売できるくらい極めたくなり、

たくさんの種類のハンドメイドの講座を受けました。





夢中になれる物が見つかって、

1人時間を楽しみに過ごせたし、

少しずつ人との繋がりもできてきたニコニコ






でも、

長い期間自己犠牲してきたから、

そこはなおらず。

自分はやっぱりダメな人間、

どうしたらいいかわからない、

何がしたいかわからない、

言われたことに従う、

そんな心の状態に向き合わないでいたから、

家族とのギクシャクもたびたびだった。






最近何故こんな状況から変わってきたのかは、

過去にも書いたことがあるけど、






変わりたくて、

人生このままじゃしんどい、

生きがいがない。



楽しい、幸せって感情が欲しいと思って、

一歩踏み出してみたから。







まだ私は進みながら上っていきながらの理想の人生への途中だけど、

同じように思い悩み、

でも自信もなくて、

何も出来ず時間だけ過ぎている、

そんなママたちやアラフォー女性たちに、

何か一歩踏み出すきっかけを作ってあげたい、

私みたいに遠回りしてほしくない思いも、

公式LINEから発信していきます💪

公式LINEはこちら🩷