ぐずぐずしているうちに
礼さんの発表もあり、
動揺…。。
すっかり秋めいてきましたね![]()
9月22日は星組大劇場千秋楽![]()
トップ娘役の舞空瞳、
煌えりせ、紅咲梨乃、水乃ゆり
の大劇場卒業の日でもありましたね![]()
おめでとうございます![]()
が、まだ東京公演がありますね
前夜から関西は豪雨でしたが
お昼からは落ち着いたようで
良かったです
私はというと
だいぶ前、8月下旬に観劇しました![]()
暑さにやられてしまっていた?時期で
感想が保留に![]()
一回だけの観劇でもあるので
軽めの感想を。
全体を通して
気に入ったのは
ショーの礼&舞空の裸足のダンス![]()
白い衣装が綺麗で
シンクロするふたり
でもそれぞれに自由なふたりが
とてもピッタリで美しかったです![]()
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白い鳥みたいで![]()
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ロミジュリでも
出会って恋に落ちたふたりのダンスが
可愛い小鳥みたいだったけど、
今はさらに自由で
美しい鳥たちだなって
伸びやかで
生き生きとして良いなぁって![]()
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もちろん
可愛いラストの
ディズニーなデュエダンも素敵でした![]()
ショーでほかに印象的だったのは
ちょっとゴレンジャーっぽいけど
戦隊モノのゴツ派手衣装を着た
舞空ちゃんたち![]()
Tシャツ姿で
若者らしさが漂う暁さんたちの場面
しばらく経つので
どのシーンか曖昧だけど
極美さん、天飛さんもカッコよかった![]()
そして、礼さんがティアラを
舞空ちゃんに被せるシーン![]()
エトワールは初めての詩花さんでしたね![]()
ガンガン飛ばして
星組らしさも感じるショーでした![]()
この太陽が気になってパチリ![]()
さて、一幕は
三谷作品から石田先生潤色、演出の
政界コメディ『記憶にございません!』
先日、地上波で映画を放送していて
観劇後に原作を視聴できました![]()
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原作映画を見ると
なるほど〜と思ったり、
ほぼ全体としては変わることなく
タカラヅカ用に上手くまとめられてるなぁ
とか、面白かったです
感想は正直難しいです
なかなか筆が進まなかったのは
私が不調だったのも大きいけれど


まぁ、何と言えば良いか…
困ってしまったのもあったり
物語はとてもわかりやすく
原作を未視聴でも全く問題ありませんし
皆さま振り切って役を演じられていて
おかしみもあり楽しめました![]()
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だけど、とりあえず
内容がね、
面白くないんです![]()
原作映画をディスるつもりはなくて、
映画は映画として楽しめました
そして、星組公演も
再現率はいつも通り高いし
星組さんはちゃんと笑いも取れるし
いつも通り星組さんの
ギラギラ、キラキラは健在だし
何も悪くないのだけど、
やっぱり面白くない![]()
舞台って
ファンタジーだけど
映画よりキャストが目の前にいる分
現実に存在していて
こちらに迫ってくるんですね、
タカラヅカも夢の世界だけど
それが本当に存在するかのように
客席に迫ってきて
だから、観客は夢がみれる
だけど、だからこそ
政治家のウンザリするような話だとか
現代の不倫のやり取りだとか
金の力や特権階級をふりかざしているような
醜悪なやり取りだとかは
観ていて
全く面白くないんです![]()
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醜悪な人間模様だって
大昔の出来事なら
今とは状況も全くちがうし
現実から離れている分、
人間の業とか、人間らしさとか
そこから感じられる真理に
反発しても感銘を受けたりするけれど、
今、現実にある醜悪さを
舞台で再現されてもね……![]()
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そんなもの
ニュースで見るのもウンザリなのに
再現して何の価値がある??
わざわざお金を払って観たくもない

って思ってしまいます
星組さんには全く罪はないけど、
ともかく
演目選びには注意してほしいです![]()
映画は別に、あれでいいんです
風刺も効きやすいし
外部舞台でも
文句はいいません?
あ、原作者をディスるつもりはないです
人気があるんだから
需要があるんでしょうし、
ドラマとかも好きな作品ありますし
ただ、タカラヅカでやるには
現実的に過ぎるし、
現実の醜悪な世界を選びすぎです
他になかったのかと言いたい
もちろん
主人公黒田啓介[総理大臣](礼真琴)は
現実ではありえない改心をし笑
現実にはありえない正しさを取り戻し
そういう意味では
夢、ファンタジーなんですけどね笑
もはやその物語の内容を追う前に
さまざまの現実的な醜悪な場面を見て
白けるというか…
どんな人間にも良い部分はある
希望はある
って表現されてもね、
それはそうなんだけど
言い訳にしか見えないっていうね。。![]()
醜悪というと言い過ぎでしょうけど
選挙カーに演説の様子
っていうだけで
実はウンザリだったりします…![]()

でも、舞台上に
本物の選挙カーが登場して
総理夫妻が屋根から演説![]()
花道には選挙ポスターの掲示板
っていうのは
なんだか現実世界の再現っていう意味で
面白いです![]()
文句ばかり書きましたが、
この作品で一番気分が上がったのは
『♪献金マンボ』の礼さんです![]()
なぜなら
歌詞や筋、場面の内容はウンザリですが
礼さんが演じる黒田啓介が
カッコよかったから![]()
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『♪献金マンボ』は
結構、冒頭付近なんですが、
内容ではちょっと白けるけど
登場してきた途端
礼さんカッコいい〜〜![]()
ってなり、
スーツにリーゼント髪かき上げに
鋭い目つきのダンスに歌声
いいかも〜〜![]()

って、テンションが上がった![]()
が、、そのあとは
残念ながら上がることなく終わった…![]()
黒田啓介と息子篤彦(稀惺かずと)との
やり取りとか
家族3人の和解?ディナーとか
ハートフルな場面もあるんだけどねー…。
なんだろう
現実に近すぎて
改心するというファンタジーすら
白々しく感じてしまうのかな笑
総理夫人黒田聡子(舞空 瞳)は
政治家一家の娘でわがままで自由奔放
高校の同級生だった夫啓介に
いまでは完全に失望していて
全く信用していない
バービーちゃんのように
可愛らしい舞空さんなので
いつまでも夢みるお嬢様って感じで
擦れたところが感じられなかったのが
良かったです
礼さん啓介の『タイプなんだっ…!!』が
今までの公演でのふたりの歴史もあって
ピッタリきますね![]()
あ、そうか、『食聖』で
リー・ロンロンがクリスティーナから
『もともとタイプだった』って言われていたね![]()
官房長官の鶴丸大悟(輝月 ゆうま)は
輝月さんがいつものとおり
悪役をしっかり
貫禄ありで演じられていましたが、
コメディ要素を重視してか
悪役味は控えめだったような印象
それゆえか物語的に
なんとなく勧善懲悪感も緩めで
観劇後のスッキリ感は弱めに感じました
勧善懲悪でスッキリしたいって
わけではないからそれでよいんですが、
作品としては
物語に感動するわけでもなく、
新喜劇的な笑いを取る作品…といっても
やっぱりタカラヅカでは限界がある
というか、タカラヅカの舞台で
限界を超えて
お笑いの舞台をしてほしいとは
全く思わないので…


難しいけど、
やっぱり演目ちがいとしか…![]()
首相秘書官井坂(暁 千星)は
カッコ良さを保っていて良かった![]()
映画とも似ていますね
黒田が井坂を許して?
井坂を引き留めて
『君が必要だ』というのは
好きなシーンです
事務秘書官の番場のぞみ(詩 ちづる)は
秘書官補の野々宮万作(天飛 華音)と
共に井坂とのやり取りも楽しかったですね![]()
野党党首の山西あかね(小桜 ほのか)
頑張っていましたね…![]()
映画を視聴して
より思ったんですけど、
舞台では石田先生の趣味?が
ふんだんに取り入れられていましたねー![]()
ま、いいんですけど…
←
小桜さんも礼さんも頑張ってた![]()
ヤバくなりすぎないように
でも流れが悪くならないように。
なんかさ、礼さんって鞭打たれがちだよね
啓介の高校の同級生で
建設会社社長小野田治(ひろ香 祐)
もうね、見た目のインパクトがありすぎて
途中までひろ香さんだと気づかず![]()
振り切って演じられていて
クスリと笑えましたし、
学生時代に間違いを正したように…
のくだりの、啓介とのやり取りが
とても良かった![]()
映画を視聴したけど、
舞台の方がこの場面は良かったな![]()
ただ、小野田氏のバーコードハゲの
見た目を強調していたりして、
コメディ要素を打ち出して
新喜劇寄りの作品に
しようとしているんだろうけど、
その…なんとなくね、
笑いが古いんよね…そんなことない?
昭和感を出すのも目的なんかも知らんけど
バーコードハゲだけで笑いが取れるのは
『今は昔』じゃないかしらん。。![]()
私が普段からいろんなハゲを
見慣れてるからかもやけど…
別に表現に嫌悪感もないねんけど
笑えもしないっていうか…
まぁ、懐かしさも感じるし
星組さんたちの頑張りが微笑ましくて笑うけどね
元小学校教師の啓介の恩師
柳友一郎(美稀 千種)
啓介礼さんの先生っていうのが
ぴったりきて
啓介が柳先生を慕って
柳先生の話に耳を傾けるというのが
しっくりきました
『支持率は低い方がいい』
もなんだか説得力ありましたね
啓介に石をあてた
昔気質の大工南条実(輝咲 玲央)
人情味溢れる荒っぽい
大工の雰囲気があって、
啓介とのやり取りもなんか
変に納得させられるものがありました
お菓子を食べる時のアドリブも
楽しいです![]()
アメリカ大統領
スーザン・セントジェームズ・ナリカワ
(瑠璃 花夏)
日本語は話せないと思ったら…
ゴリ押しワガママ外交かと思いきや…
スーザンもファンタジー感溢れた人物像で
実は日本語話せたんや
ってなる
切り替わりのキレも良かったですね![]()
通訳のジェット・和田(都 優奈)は
何やら啓介と色恋沙汰があったようで、
舞台でも記憶喪失の啓介に
そうとは知らずに噛みついていて
一瞬だけなのに
上手くエピソード入れたなぁと
思いました![]()
そういえば、
スーザンと黒田との間に勃発した
チェリーの関税問題![]()
黒田総理が官邸内?移動中に
ミス・サクランボ(鳳花 るりな)と
サクランボ農家(澪乃 桜季、美玲 ひな)
がさくらんぼの試食を
黒田総理にすすめる場面があるんですが、
その時の礼さん黒田総理の
美味しそうで嬉しそうな顔が可愛くて、
こんな様子をみたら
憎々しい支持率最低の総理が
別人のように心を入れ替えたというのを
驚きながらも信じる国民がいても
おかしくないなと思ったのでした![]()
映画ではそこまで感じなかったから
舞台バージョンの印象的だったひとつです![]()
フリーライター古郡祐(極美 慎)は
衣装からして
いかにもチンピラ、アウトロー風で
でも、自分の中でポリシーがあったり
揺れ動く気持ちがちょっと難しい
外面上、利己的さを貫きながらも
なぜ黒田に好感が高まったのか
もう少し描かれていても良いのになぁとも。
キャスターの近藤ボニータ(水乃 ゆり)
派手派手な外見で
勃発する事件に鋭く斬り込みます
日和見じゃないニュースが
皮肉さを少しだしていたり。
水乃さんのカッコいい美しさが出ていて
嬉しかったです![]()
聡子の兄でありながら
地盤を妹婿に取られた?衆議院議員
鰐淵影虎(碧海 さりお)
序盤の登場がメインだけど、
ギター好きで
哀愁と
捨て去れない嫉みを引き摺るキャラが
印象に残りました
黒田総理のせいで?
網走にとばされた警官大関平太郎(大希 颯)
確か網走だったよね?飛ばされすぎやろ…![]()
後半、忠誠心?が認められて![]()
黒田総理のSPに![]()
なんだか可愛いキャラですね
官邸料理人の寿賀さん(白妙 なつ)は
何故か料理ができることになった
黒田総理がアメリカ大統領に
ディナーでもてなす羽目になり
総理の代わりに腕をふるいます![]()
啓介が妻と息子と仲直りするために
ディナーに行ったレストラン
全面貸切になっていて
いつも通り特別扱いで
もてなそうとする
レストラン支配人(颯香 凜)
ソムリエ(星咲 希)を
啓介がやめさせた時の
ふたりの驚き
と戸惑い![]()
大臣たちは個性豊かすぎて
笑ってしまいます
でも、あながち当たらずとも遠からずな
設定だと思えるのが
悲しすぎる
笑えない…![]()

足摺[国土交通大臣] 紫 りら
佐多[農林水産大臣] 希沙 薫
桜塚[厚生労働大臣] 夕陽 真輝
室戸[防衛大臣] 奏碧 タケル
牛尾[外務大臣] 鳳真 斗愛
森崎[財務大臣] 紘希 柚葉
大臣
羽玲 有華 七星 美妃 碧音 斗和 世晴 あさ
凛央捺 はる 凰陽 さや華 馳 琉輝
八代[官房長官秘書官]夕渚 りょう
アルゼンチン大使代理 煌 えりせ
記者 二條 華
古賀[SP] 蒼舞 咲歩
署長 羽玲 有華
猪熊虎象 御剣 海
松ジイ 天希 ほまれ
田原坂46
紅咲 梨乃 綾音 美蘭 乙華 菜乃 咲園 りさ 碧羽 陽 藍羽 ひより 乙妃 優寿 絢咲 羽蘭
-トップ・シークレット-
原作/映画
「記憶にございません!」 ©2019フジテレビ 東宝
映画脚本・監督/三谷 幸喜
潤色・上演台本・演出/石田 昌也
カルナバル・ファンタジア
『Tiara Azul -Destino-(ティアラ・アスール ディスティーノ)』
作・演出/竹田 悠一郎
(エトワール)詩花すず
詩ちづる・碧海さりお・小桜ほのか
天飛華音
極美慎(白肩羽)
暁千星(2番手羽根)
舞空瞳(娘役トップ羽根)
礼真琴(大羽根+孔雀)
公演デザート♪
“ブリジャンテ エストレージャ”
“総理の太鼓判”
両方食べました![]()
今川焼に惹かれてつい両方食べたけど
やっぱりゼリーの方が好きだった![]()
パッションフルーツ味![]()
エディブルフラワーが綺麗![]()








