今日から神奈川県民ホールで
雪組ツアー
『愛するには短すぎる/
ジュエル・ド・パリ!!』
の公演が始まりましたね![]()
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おめでとうございます♪
休演されていた
透明かずき、妃華ゆきの
のおふたりも復帰されるとのこと
回復されて良かった![]()
観劇するのが楽しみです![]()
さて、とりあえず
梅芸で観劇した感想を。メモ
愛短は過去作は星組、月組と
だいぶ前に一度ずつ視聴しました
舞台は船上
背景の海の景色が綺麗で
とても素敵です![]()
いつもだけど床に映る
木漏れ日のような光の描写も好きで
時間や場面によって変わる
海と空と看板が
センター付近でみたら
吸い込まれそうでした
もちろんアンソニーを中心に
ガン見だけど、
全体も観たくて
目が忙しい![]()
先生の作品は遠景も好きで
ガン見したい気持ちとの葛藤がツラい![]()
何、この彩風&朝美
2人のためにあるような脚本?は…
再演なんですけどね、
なんか、CHのふたりを思い出すけど
ちがうねん…刺さり方が。
だって、書き込みがね、、
ちゃんとふたりの交流が
いろいろ描かれてるし
人物設定がね!!ちがうし
CHも良かったけれど…文句書きまくっていたが
私には愛短がささります![]()
フレッド&アンソニーの
やり取りとか、歌とか、並びとか
何なの![]()
お芝居の掛け合いはすごく楽しいし![]()
かなり笑いすぎて
我に返ってちょっと反省したりも。
それは、フレッド&バーバラ
アンソニー&バーバラ
ほかキャストの方々も
そうなんですけどね![]()
やっぱり雪組のお芝居好き![]()
その上
フレッド&アンソニーの作画が…ね、ね、
みんな観て![]()
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すごいの![]()



ふたりに
外国人スタイルと髪型が似合うのも、
フレッド彩風さんのスタイルが
驚異的なのも前からだし、
アンソニー朝美さんが
カッコ良すぎなのも前からだけど、
すごいの…
語彙力
そして、その二人の
掛け合いっぽいセリフの応酬もだけど
歌声も素敵なんです
何回かあるフレッドのソロも素敵だけど、
ふたりの歌の掛け合いが良くて

なんか2回目みたら
何故か歌が更に良くなっていて
魔法?
嬉しくなってモゲそうになった
その後も観劇ごとに馴染み感がマシマシで
軽妙な感じが素敵で
音の重なりを聴いていると
嬉しくてまたモゲそうに…
モゲそうって何?
朝美さんの低音のハモリが特に好き![]()
それだけじゃなくて
並んで座ってるだけでも
やばい![]()
んですけど…
これ、強調したいんです ←重症
なんかmy初日で感想書きたかったんだけど
いろいろ頭が混戦状態で
まったくまとまらず
語彙力がない以前に
さすがに意味不明すぎるって思って
アップできなかったんです![]()

ヤバすぎ
やっとちょっとだけ落ち着いたのが
梅芸千秋楽あたりという…自分が心配。
セリフの応酬や歌声が好きなのは
想定内?な部分もあるけど
といっても、やっぱり想定内とは言えないかも![]()
めっちゃ好き
好きを更新してくるっっ![]()
作画の凄さが
なんか私の想定を大幅に超えてきて
2回目くらいの時かな
めまいがした ←大袈裟
このふたり、ロンドンからの留学から
帰ってきてるんですよね、
留学中も一緒やったの??
やばくない?
バーバラのセリフに納得しかないんだけど。
ふたりのことばかり書いてるけど
バーバラも良くて、
フレッド&バーバラ
フレッド&アンソニー
バーバラ&アンソニー
舞台での"ふたり芝居"が結構あるんですけど
とても楽しいです
笑うということじゃなくて
そして、それが
どんどん変化していくのが楽しみだし
ひと公演ごとの違いが楽しい![]()
個別に少し。
フレッド・ウォーバスク(彩風 咲奈)
強引にいくぞ!の
ハインドリヒライラックから
真逆の慎重で常識人のフレッド
でも、雰囲気はなんとなく
似ている部分もあって
真面目さと優しさが魅力的
なるべくして歩んできた中で
青春のおわりというか思い出が
航海という舞台で描かれているのが
旅立ちの力強さを感じて
切なさの中にも
希望があるのが良いんですよね
フレッドのスーツスタイルや
蝶ネクタイ姿も素敵です![]()
黄色のスーツに
青白の細めのストライプのシャツが好き![]()
あと、青色ブレザー![]()
この作品の一番の見どころは
ラストの『愛するには短すぎる』の
歌のあたり
歌に向かうあたりだと思う
バーバラとの出会い
再会の喜びから葛藤…
幸せな時と別れ、旅立ち
恋というもののすべてを
ギュッと小さく詰め込んだような作品
どんどん変化して
深まっていくのが楽しみです![]()
バーバラ・オブライエン(夢白 あや)
雪組に来てから
夢白さんの今まででの役で一番好きかも。
大人らしくて
話し方、佇まいが好き
それに、先生〜っ
衣装
どれも好みでガン見![]()
一番好きなのは
セイラーっぽい水色のワンピースだけど
夢白さんに
薄い紫色のドレスが
やたら似合っていたし
素敵でした![]()
アンソニー・ランドルフ(朝美 絢)
幕開けに歌うアンソニーが
カッコ良くて![]()
うっとりしながら
お芝居が始まるのが
めちゃくちゃ嬉しい![]()
声が好き
続く幼い頃のフレッド&バーバラ
マイケル・ウェイン(絢斗 しおん)
クラウディア・ヘニング(琴峰 紗あら)
なんとはなしにイギリス?っぽい
声も可愛いし動きも可愛い![]()
マイケル役の絢斗さんが
ショーのロケットで
片手側転の方なんですってね![]()
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気になっていたの
朝美さんのアンソニーは
初見から少し安蘭さんを感じました
特に話し方
作中もすごく癖が強い人物像ですが
安蘭さんの役づくりも濃い感じでした
一回しか視聴してないけど
それが素敵なんですけどね
ただ、時々
安蘭さん味を強く感じるとたぶん話し方
朝美さんのアンソニーが観たいって
思っちゃうのは我儘なのかな
再演だし、古くからのファンは
イメージが強く根付いてるだろうし
脚本、演出自体のイメージが
そういう感じなんだろけど
私、我儘なんですよね笑
イメージから離れると
違うって思われちゃうし…
でも、やっぱり朝美さんの
アンソニーが観たいな〜とか。
だんだんと?一回ごとに変化してるから
梅芸千秋楽はあんまり感じなかった
馴染んできたらどうなるんだろう
楽しみ![]()
アンソニーがバーバラをどう思っているのか
毎回違ってるような気がして
ふたりの様子を観ています
そして、それとは別に
特にお金の肩代わりのシーンとか
コメディ味のある場面は
よりメリハリがでてきて
キャスト同士の
そして、観客との空気感というかが
楽しいです![]()
間とか、呼吸感とかすごくて![]()
そして、また朝美さんアンソニーが
何か書いてる〜
小切手ですっ!
しかも、小さなメモに
カサカサッ、サッ
ってやつ
好きな仕草![]()
そして衣装は
特に辛子色のスーツが好き![]()
髪の色、髪型も相まって
カッコ良すぎて
ガン見…
ガン見ってよく使うワードだけど
意識的にガン見するのと
目が離せないのとは少し違ってた![]()
もちろん、黄土色ブレザー
白いスーツ、赤色ブレザーも良いけど![]()
パーティーのシーンで
吸血鬼姿もね、似合っていて
コメディ要素が面白くて
笑っちゃって見落としがち?だけど
見落とすことはないけど笑
金髪にシルクハットにマントが
カッコいい![]()
バーバラとダンス
メイドさんとダンス(パチンっ
)
良き![]()
笑ってる場合じゃないー![]()
にしても、バーバラに向かって走って
舞台を横切っていくシーン
スノードン氏がフレッドを連れて行くのは
アンソニーと打ち合わせをしたの?違う
あと、真理の歌のシーン
かもねっ
歌声もダンスも
ちょっとコメディな雰囲気も良いんだけど
若干、何が言いたいのか
ストンと入ってこない私だけかな
宝石泥棒についての推理と
恋や人生の真理を
かけ合わせてるんだろうけど…?
ブランドン・オサリバン(凛城 きら)
真面目なのに面白くて
出てくる度に笑いが起こって
すごいです![]()
マーシャル・ウェンズワース(叶 ゆうり)
オープニング付近の
救命胴衣のミュージカル場面は
すごく引き込まれて、
ウェンズワースは
渋くてカッコいいけど面白くて
ちょっと阿部寛風?
芝居上はちょっとヘナチョコ船長だけど
まわりを巻き込むまとまり感?がよくて
全体のリズムが心地よかった![]()
コメディ場面も多くて
ぜったい笑っちゃうんです![]()
マーガレットとのレモネードのやり取りとか
オコーナー氏の部屋での
立て籠りについての報告とか
面白いし
でもなんか可愛いくて
間というか、
反応のタイミングがみんな良い感じ![]()
ところで、
オコーナー、デイブ、ドリー、フランク
四人のラスト付近の
歌声の見せ場について
すこし。文句かな
なかなか難しいですよね…![]()
私だけ?
フランク&バーバラが
途中から話し始めるんだけど
バックミュージックとして歌うのって
かなり難しいんだなぁと。
歌う方だけじゃなく
セリフを言う側もどちらも難しい…
聞こえないと話にならないし
セリフだけじゃなくて、歌は歌詞もね…
特にこの場面はフランク&バーバラが
舞台後方にいるんだよね…
もうセリフは録音の方が良いような…
余計なお世話ですね
適切な音量と演技の両立って
かなり難易度高そう…
歌声もね。
あ、でも今思い出したから
書いちゃうけど、
四人の歌声の直前
フレッド&バーバラが舞台奥に歩いて行って
看板から海を見ているんですけど、
その影が美しくてね
バックの燃えるような夕焼けの海に
浮かぶシルエットが素敵です![]()
マクニール・オコーナー(諏訪 さき)
傲慢で?女好きな演出家
オコーナー氏
でも、なんとなく真面目な雰囲気で
ドリーの自殺未遂の顛末を観ても
してやったり感より
情に絆された感というか
あらあらっ笑て感じで
周りの圧も優しい感じ
それが良いんですけどね![]()
ドリー・マコーミック(音彩 唯)
女優を目指しているドリー
ちょっとほって置けないような雰囲気と
自殺未遂のシーンのドスの効いたセリフ![]()
ピンクのドレスが似合う![]()
エトワールもだんだん柔らかく素敵に![]()
デイブ・キャシディ(紀城 ゆりや)
ドリーのマネージャー、恋人
芝居が良かった〜![]()
というか、声!
声が素敵だとやっぱり引き寄せられますね
二回目観劇の時
めちゃくちゃガン見しちゃった
まぁ、なんというか
こちら目線で考えると
登場人物の中の非常識な人々のうちの
ひとりなんだけどね
でも、普通じゃない中での
人間らしさというか
弱さとか強さとかが
チラっと感じられると
すごく惹かれる部分があって
良いなと思うというか
思わせてくれる演技というか![]()
この作品って
コメディで誇張がすごいのもあるし
主要人物は普通の人が少なくて…笑
フレッドが一番まともなんだよね笑
まともというか普通
バーバラも普通かな?
で、すごーく悪い設定ではあるものの
フランクも割と普通にいそう↓
フランク・ペンドルトン(華世 京)
ちょっとね、なかなか難しいんだなぁと
初見は特に思いました
ワルに見えないというか…
バーバラに逆にしてやられそうというか…
暴力的にとかじゃなくてね
お金返してもらうつもりが、
またさらに援助しちゃった…
みたいな
若いのかな
まぁ若いもんね
でも、だんだんと凄みとかがでてきて
凄みが強ければ良いわけでもないけど…
バーバラとのやり取りも
違和感なくなってきた感じ
エドワード・スノードン(真那 春人)
妻と愛人の間で
ワタワタする乗客のひとり![]()
フレッドに
愛人と仲良くしているように頼んで
妻にその様子を見せて?
妻の疑いを晴らそうと![]()
なんとも無理矢理感があるけど![]()
フレッドの人の良さ?というか
雑多多用で癖のある
いろんな人々が乗船する客船
そういう人々がいて
『その中にいるフレッド』
っていう感じが良いのだと思う![]()
ヴィクトリア・スノードン
(琴羽 りり[妃華 ゆきの])
スノードン氏の妻で
夫の浮気を疑っている
若い雰囲気なんですが、
落ち着いた声音で
奥様の貫禄がでてましたね
キャサリン・リパートン(有栖 妃華)
スノードン氏の秘書で愛人
黄色のドレスが似合って
天真爛漫そうでありつつ
したたかなキャサリン
ショーに歌う場面もありますね![]()
ロバート・ストックトン
(天月 翼[透真 かずき])
フレッドに『そのままパーティに出れそう』
と言われる派手な服装のバレエ団長![]()
ウェンズワースとのやり取りを中心に
up down…じゃなくて
アップ!アップ
って感じで
笑いを取っていました![]()
オレステス・カラマンディス
(麻斗 海伶[天月 翼])
エレクトラ・カラマンディス(沙羅 アンナ)
老人役のふたり
と思っていたら
というふたり
老人といえば
後半で紗蘭さん中心の体操ダンス
カモメに波に…と
限界まで反ってっっ![]()
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観ているだけで
腰をいわせそう![]()
元気いっぱいのセーラーたちと
老人たちのコラボに笑いました![]()
ミュージカル『愛するには短すぎる』
原案/小林 公平
脚本・演出/正塚 晴彦
朝はだいぶ涼しく感じるように
なってきましたよね
週末は猛暑らしいですが…![]()
少し前から
秋の虫が鳴いています
シアタードラマシティで公演中の
雪組『双曲線上のカルテ』の
初日あいさつスカステで
和希さんが
秋の虫にも優しく…と言われていて
思い出しました![]()
さて、いつから
暑さがマシになるのかな![]()
暑さとはたぶん関係ないけれど
日々のノルマをこなしてはいるものの
準備が全く進まず笑
なのに何も手につかないという…![]()
すっとこどっこいなので
ちゃんと守備よく動けるか
心配だ…なぁ…![]()
週末まであと1日♪




