雪組『ジュエル・ド・パリ!!』(2023)① 黒燕尾にシルクハット | ラピュタをさがして

ラピュタをさがして

宝塚のこと。
気ままに。
自由に。

昨日は花組『舞姫』の千秋楽でしたね
おめでとうございますピンク薔薇

週末に観劇後
宝塚ホテルに寄ったのですが
真彩ちゃんのディナーショーの記載がおねがい

宝塚ホテルの舞台写真は
雪組に変わっていましたウインクグリーンハート



さて、ショーを観て感じたことを少し。
というか、ショーじゃなくて
レビューですねふんわりウイング

大したことは書いてないし
偏ってますが笑読み返して思うなど
だいぶ朝美さんのことです
長くなったのでわけましたあせる


『ジュエルドパリ、ル、パリ、〜ルンルン
グルングルン歌詞が回っていますルンルン
〜ラララ、ララ、ラ、ラ、ラ〜♪
同じパートを何回か歌っているんですね
エトワールもピンク音符


タカラヅカらしくって
キラキラしてるし乙女のトキメキ
爽やかだし流れ星
時に熱いし炎
衣装はクラシックで素敵な燕尾服と
可愛いが詰まっているし
私の好きなものだらけなレビュー作品
好きですおねがい流れ星

ただ構成はだいぶ変形でしたかはてなマーク
星組のジャガービートの時
今までのショーと構成が違うって
いろんな方が言われていたけれど、
その後の花組も結構そうだったし、
今回雪組は体感的にはさらに
変わった構成に感じましたひらめき電球
きっと、いろんな変化を
させていこうという感じかな?
違ってたらすいません…
私はちょっと慣れるまで
感覚がギクシャクしていましたあせる


幕開きから
画家に扮した朝美さんたちが
銀橋に登場
スポットライトが当たった朝美さんが
キラキラ美しすぎて
気持ちが一気に上がってしまってアップ
もともとポンコツなのに
ますます記憶力が…ほんわか汗汗

画家の皆さまは客席に向かって
ご自分のサインを
描いてくれているんですよね〜ウインクブルー音符
朝美さんが何か書いてる様子が好きなので
つい手元を追っかけてしまうんですよね…あせる
しかも、今回は絵筆ですよ!
絵筆にパレット🎨
なんていうか、サッと、ぐしゃぐしゃっと、
絵の具を取って正面に描く様子とか
なんか好き。なんですよねー
油絵ですね🎨

朝美さんはルノアールアート
2回目でちゃんとサインだと確認笑
眞ノ宮さんはモネアート
スカステのSNOWトークで
ショーにちなんでモネのスカーフをして
登場されてましたね流れ星
ロートレックに
ピカソ、ユトリロ…
画家たちが
銀橋でパレットを持って絵を描き
捌けると
舞台階段中央に彩風さんが目星

ちょっと、『Apasionado!!』の
登場シーンみたい
って思ったら、先生一緒だったひらめき電球
赤じゃなくて
白に青色でキラキラしている彩風さん
宝石をあらわしているんですね宝石ブルー
宝石から
早替わりでスタンダードな黒燕尾へグリーンハーツ
どちらも素敵だけど
黒燕尾に替わった瞬間の方が
ドキッとしますチュー
もう、男役さんの、
トップスターの
スタンダードな黒燕尾は
シンプルだけど一番宝石だわ〜ドキドキ
彩風さん、全編通して
歌声がパワーアップされてますよねルンルン

トップスターのこの登場は
変わってるというわけじゃないと思うけど、
そのあとすぐに
初舞台の109期生による
ロケット、ラインダンスが始まって
あと続くのは
いつもラストにくるような
階段降りびっくりはてなマーク
え、え?、え。ってちょっとなりましたてへぺろ
たしか宙組もそんな感じだったかな
でもロケットが早かったから
よりびっくりしたのかも
お披露目ですものね流れ星

初舞台生のお衣装は
タカラヅカのHPに掲載されている
写真を事前に見ていて、
明るい黄色で頭の飾りも色とりどりで
ポップで可愛いなーって思っていたけど、
ミモザがモチーフなんですねニコニコ

ポンポン弾けるような動きと
衣装がキラキラして
可愛かったです〜リボン
なかなかどこに誰がとか
わからないんだけど
元気いっぱいだな〜という感想スター


続く階段降りは
夢白さんのペリドット宝石緑と男役たち🎩
グリーンのライトが
白いドレスと背景に当たって
ちょっとペリドットっぽい宝石緑
中央寄り奥に
日和・星加・紗蘭を発見
みんなキラキラしてたスター

日和さんがね
燕尾服で踊る姿がカッコいいんです
キラキラキラキラしてて
赤いルージュもお似合い
毎回惹きつけられてますおねがい
黒燕尾がねお似合いで
振りが決まっててカッコいい泣くうさぎ
始まってすぐなのに
涙ぐんできちゃって

次に縣さんアメジスト宝石紫
男役四人
誰かなと思ってオペラ目
あ、眞ノ宮さん花

そして娘役さんと共に
和希さんのオパール宝石白
娘役さんたちは
少し濃いめのピンクのドレスと
透けるシュール?が
ふんわり動いて綺麗ですキラキラ
愛さんも上手で見つけ
白峰さん…と順に確認していたら
次へ。

美穂さんは
組長含む上級生男役たち
しっとり大人っぽい曲音譜

一気に娘役さんたちが登場してぽってり苺
朝美さんのトパーズ宝石白
せっかくだから?
トパーズを身につけて観劇したいな
って思ったけれど
意外に家になくて
ちっちゃな指輪モチーフを
イヤリングにぶら下げてみた指輪
ちっちゃくて見にくいけど
トパーズ宝石白
ちゃんと大きいサイズを
つけたいなぁ…とも。

前々から
朝美さんの燕尾服&シルクハットに
強烈に弱い私…ほんわかドキドキ
朝美さんの
キラキラ燕尾と
シルクハット🎩を観ていたら
それだけで気持ち
いっぱいいっぱいなのに
白手袋でケーンを扱う様子がニコニコラブラブ
見直したらケーンを持つのは
だいぶ後半だけだったけどニコあせる
時間感覚まであやしくなってるよ…
そりゃ記憶力もなくなるよね

シルクハットの角度
目とかお顔の見え方
これね、なんでこんなに惹かれるのか…
このシーンはもちろん、
一幕でもシルクハット姿でやられるし
ルノアールでもだし
もうやっぱり朝美さんのシルクハット姿好き
脚の出し方、角度、速さ…etc
ケーンの持ち方、添えた手
ケーンの持った状態の角度、長さ
シルクハットに添えた指先
指先がやばい私がやばい
すごく素敵ラブラブ
キュッと摘むような
でも優しく添えたような
綺麗なんです
で、その手を観ていたら
奥にハットとお顔のコラボ…
その見え方が…(エンドレス)

そのまま止まって欲しい毎回言ってる
止まると言っても写真じゃダメで
写真も良いんだけど…ダメなんです
だからずっとそのまま続けばいいのに
って思って観てますほんわか
とか言って
大劇場の舞台写真が発売されたら
このシーンのお写真が良すぎて昇天
その上娘役さんたちと
全員の引きの写真もあったニコニコ飛び出すハート
写真だけじゃダメだけど
やっぱり写真にもやられてます…笑

彩風さんが登場して
彩風さんのケーンを
朝美さんが受け取ったり、
やり取りを観ていたら
銀橋並びに。
朝美さんのシルクハットに手を添えて
左右に挨拶、
そのお辞儀すら綺麗で見惚れる…
ボーっと観ていたら
気づいたらすぐに捌けていっちゃうあせる
2本持って捌けてくのも
目で追ってしまうし
その様子も好き


長いため分けます…

ファッシネイト・レビュー

『ジュエル・ド・パリ!!』

-パリの宝石たち-

作・演出/藤井 大介



朝美絢 舞台写真/雪組大劇場公演『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』


朝美 他 舞台写真/雪組大劇場公演『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』