雪組大千穐楽 だいきほご卒業 | ラピュタをさがして

ラピュタをさがして

宝塚のこと。
気ままに。
自由に。

昨日は雪組大千穐楽でした
配信で視聴しました
なんとなく
ソワソワしつつも実感が湧かない中
ミルクティーと小粒イチゴを山盛り
用意して待機

エネルギーと
柔軟な歌声に満たされました



大千秋楽の素晴らしい仕上がり
望海さんも真彩ちゃんも
突き抜ける歌声は初めからだけど
いつも以上に
歌うことじゃなくて
演じて、舞台を創り上げる方に
全エネルギーを注いでいて

『fff』は内容は好みじゃないけれど
雪組のみんなが
突き詰めて突き詰めて
出来上がった作品をみて
これがひとつの答えなんだと
納得させるものがあって
その表現するパワーが
素晴らしいなぁと
胸がいっぱいになりました照れ

『人生は幸せだったっ!!!』
『フォルティッシッシモ!!!』と
何度も叫びながら喜ぶ望海さんと
見守る女神、真彩ちゃんと
取り囲む白色の雪組生たちが
《歓喜》でしかなくて
しあわせな気持ちになりました

そう感じて
一幕を見終えたのですが、
カーテンコールの
最後のお二人のご挨拶で
『人生は幸せだった!』の後に
後ろにはけた時
今日はいつもとテンションが違って
次に舞台に出る前に
2人で抱き合ったと仰っていて
そのテンションが舞台にも
あらわれていたのだな
と二重に驚きましたおねがい
みている側にとっても
舞台は生ものですね

生ものである舞台を
素晴らしい出来栄えで
締めくくれる雪組の皆さん
すごいな


シルクロードでの印象に残ったこと

盗賊と宝石のシーン
歌の印象は
真彩ちゃんの
『♪たとえ今は…』からが耳に残るんだけど
望海さんの歌い始め
『♪闇に閉ざされて……僕に希望を』が
穏やかで優しく
良いなぁと
肩の力が抜けていきました

ずっと良いシーンだったけれど
今回は彩風&朝月の白い鳥たちや
ほかの雪組の組子さんが周りにいるのも
フワッとした背景のようで
望海&真彩のデュエットが
穏やかに輝いて素敵でした


そして
黒燕尾群舞の始まり
銀橋を渡ったあと
望海さんがひとりで
キラキラ光る青薔薇を持って踊る
踊り始めの
望海さんのスッとしたお顔に
タカラヅカで舞台に立つのは
今日で最後なんだと感じ
背筋を正す気持ちと
悲しさがない混ぜになって
涙がでました


彩凪さんの『じゃ、あ、ねっ』は
帽子のツバをスッではなく
指差しウインクでしたニコニコ

朝澄さんへの
青い宝石の受け渡しも和やかで
印象に残りました

一幕『fff』から
退団者をフォーカスする画面が多くて
見逃しがちな部分や
遠くて見えない表情もよく見えました

真地さんの
ガレンベルグ伯爵とか
ゆめさんの執事とか
しっかりアップされていて
わかりやすかったです

それと、
メッテルニヒに抗議に行く場面
メッテルニヒのセリフに
重ねるように歌う謎の女の声が
より効果的に聴こえました

『謎の女』が
涙を流しているのもわかって
より歓喜の笑顔が太陽みたいでした



【サヨナラショー】

ドンジョアン
妖艶なダンサー煌羽さんと
望海さんのダンスに
望海&彩風のパンチが効いた歌声
望海さんのソロ『♪エメ』が
情感豊かでとても素敵

凱旋門
真彩ちゃんのソロは軽やか可愛く
望海&彩凪のジゴロの歌はキザでカッコいい
望海&煌羽&真地のぬけ感あるダンス

ワンス
望海&真彩の『♪いい夢だけを…』
しみじみ、ハーモニーが沁みる
カッコよくて望海さんに似合う
『♪第3倉庫…』群舞に痺れる。
彩凪さんの『♪めぐりくる季節…』
白色シンメトリーの衣装が綺麗
はけぎわのウインクが優雅
『♪ダンシンインザナイト』でデュエット
望海さんの歌声が素敵照れ
デュエット美し照れ

壬生義士伝
『♪ぽたり、ぽたり…』
熱唱でした照れ

ガートボニートで上手から下手へ
退団者6名
ゆめさん、ウインクかわいいニコニコ

ファントム
『♪HOME』真彩ちゃんのソロから
望海&真彩のデュエット
最高、
なんて綺麗なハーモニーなんだろう
2人のデュエットも聴き納めなのかな
さみしくてならない

ひかりふる路
望海さんソロから全員での合唱
そして
『♪Music is my Life』



カーテンコールで
朝澄さんの可愛らしい笑顔と
見事な芍薬(?)の花束に
大劇場の時にもあったビジューが
輝いていたなとか。
真地さんが
朗らかな笑顔で
ポロポロ涙を流されていたなとか。
笙乃さんの
『何か心に残る存在に』を聞いて
ワンスのエンジェルから
いつも心に残っているなぁと思ったり

彩風&朝月が呼ばれるシーンもあり
望海さんが『2人の公演に参加したい』と
仰っていて
本音なんだろうなと
嬉しくさみしく思ったり


退団者の方々を
タカラヅカの舞台で
もう拝見することがないのは
さみしいのですが
多幸感溢れる
大千穐楽にサヨナラショーでしたおねがい

(記憶違いが多々ありそうですが、間違えていたらすいません。今日はもう千秋楽の模様がタカラヅカニュースで放送されてますね⭐️帰宅して見るのが楽しみ⭐️)








(画像は全て宝塚歌劇公式ホームページよりお借りしました)