この夏のお助けメニュー!しっとり柔らか冷しゃぶサラダ | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…



ぬか漬け

ししとうポン酢漬け

手羽先のグリル

ブロッコリーの肉巻き

冷しゃぶサラダ



朝晩はすっかり過ごしやすくて、このところご機嫌だわ。

だけど、お昼間はやっぱり暑いのよ。


そうするとね、久しぶりにアレ作ってみようかな?と考えていた献立を急遽変更することになるの。

だって、暑いじゃない?


この夏はそんな日がかなり多くて。

そしてそんな日に変更になったお料理は、ダントツ冷しゃぶサラダなの。


お料理写真を見返すと、かなりの頻度で登場してる(笑)↓ごく一部


大体冷凍庫には、牛肉が豚肉のスライスはあるし、野菜もある。

ということは、冷しゃぶサラダ以外作るものがないってことだしね。


ただ、冷しゃぶの問題があるとすれば、茹でた後にパサッとしてしまうこと。

私もこのパサッと感、苦手だもの。


でもね、このやり方さえすれば無問題よ( ✌︎'ω')✌︎

パサッとどころか、しっとり柔らか♡


まずは茹でるお湯。

沸騰したら、オタマ一杯の水を入れて温度を下げるの。

そこにお肉を入れ(私は200g全量を入れちゃう)、ほぐしたら火を止めて余熱で火を通すの。


ザルでお湯を切ったら、ボウルに移して素早く塩とごま油で下味をつけて、サッとラップを。


このまま食べるまで置いておくと、常温でしっとり柔らかくいただけるの。

脂がジューシーですっごく美味しいから、いくらでも食べられるのがキケンなんだけど。


この夏はホント暑かったから、この冷しゃぶサラダにずいぶん助けられちゃった。

なんて言いつつ、秋冬もたくさん作っちゃうけどね〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎