和食だけじゃない!ひじきでオシャレ♡デリ風サラダ | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…



ぬか漬け

セロリのきんぴら

ひじきのサラダ

ザクザクレタスサラダ

麻婆あんのだし巻き卵 

手羽先スパイス焼き



あら…。

ひじきの在庫がないと思って買ってきたんだけど、影に隠れていただけで、まだたくさんあったわ。


こんなにひじきばかり、どうしよう?


ということで、山盛りひじきを少しずつ消費していくことにしましょうね。


ひじきと言えば、まずは煮物?

でも今日は煮物の気分じゃないのよね。

今日の献立に足りないのは…彩り!


ひじきで彩り、彩り…

んー、色々食材を加えて和えサラダを作ってみよう٩( ᐛ )و


いくら和の食材のひじきだって、いつも煮物にされていたら飽きちゃうしね。

和食から離れて、洋風にして差し上げるわ。


用意したのは、豚バラ肉とキャベツ。

豚肉はサッと茹でて下味を。

キャベツは電子レンジで火を通して、水分を絞って塩コショウ。

あとはアーリーレッド、ブラックオリーブ、ケイパー、レモンの皮とレモン果汁。


これにひじきを加えて、よーく和えてオリーブオイルをかけたら出来上がり!

仕上げにパプリカをふって、彩り豊かにいただきまーす!


こ、こ、こ、こ、これは、なんと美味しいの!

全ての食材が口の中で広がる。

レモンの酸味と皮の香りが、バラバラの食材をまとめてるの。


和食代表のようなひじきが、まさかレモンと出会うなんてね。

初めての出会いなのに、まるで知っていたかのような相性のよさ。


しかもね、オリーブオイルのフルーティーさが、ひじきのちょっとした磯の香りとものすごく合ってるの。


これはきっと、オシャレなカフェやデリで出てくる一品だわ。

あ…、私、カフェにも行かないし、デリも買ったことないけどね〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎